今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

最後の記事

2022年12月31日。 はてなブログでの更新を終えたいと思う。 ここでは4年程度続けてきた。 blogをやめるつもりはないけれど… 新天地で頑張ってみることに決めた。 幾つになっても…チャレンジする気持ちが大事だ。 もしよければ… 今後はこちらをご覧いただけれ…

最後のひとつ前

最後は新しいサイトへの案内にしようと思うので… 投稿はこの記事が最後である。 blogをやめるわけではない。 2023年は新しいツールを使って、 発信していこうと決めたのだ。 「はてなブログ」が嫌いになったわけじゃなく、 場所を変えて…チャレンジしてみた…

ドッド絵とファミコンの音

YouTubeでよく見る動画の中で… ゲーム動画がある。 声のいい実況者であれば、 実況を聞きたいこともあるが… ほとんどは黙々とプレイする動画を見ることが多い。 しかも、昔のゲームタイトルがほとんど。 自分はどうして…こんな古い画面を見ているのか? きっ…

「完璧」

完璧は美しい…けれども、とてつもなく難しい。 飲食店によく行くが、 その「完璧」になかなか出会うことができない。 他の業種でももちろん、なかなか出会えないのであろう。 それを前提に…話は進めていきたい。 パートであれ、正社員であれ、 客側からすれ…

ひとりでいることの理由

ひとりでいることが多い。 歳を重ねると、その時間が増えてくる。 想像はしていたが、こんなにも増えるとは… 思いもしなかった。 確かにひとりの時間は増えているが、 自分で選んでいることもあるわけで…。 (ただ、若干寂しい時もある) では、なぜひとりで…

雑誌の空白が嫌

時は流れ…様々なものが電子化された。 「電子書籍」の存在も、すっかり確立したと思う。 当初否定的だった自分も… 今じゃ電子書籍のヘビーユーザーだ。 ただ、利用していて気になることがある。 雑誌などによくある現象なのだが、 人がくり抜かれて…そこだけ…

オシャレな空間でも

雪が降り積もる前のことだが… 「HOTEL NUPKA」へお邪魔した。 今回は個室での宿泊で、 ミニマリスト的な雰囲気を感じる部屋だった。 普段のホテルとは感覚がちょっと違うので、 利用する際には戸惑うことも多かった。 個人的に部屋へ入るとiPadを操作したい…

オロポの謎

風来坊のサウナ録(9) 東海オンエアの動画で初めて、 「オロポ」という言葉を知った。 これは以前もサラッと書いているが… そこからどんなものか、気になってきた。 ようやく飲み物であるということは分かったが、 実際にどこへ行けば飲めるのか…全く分から…

辛く険しい道を選べるか?

理想はきっとこうだ。 年末ジャンボ宝くじを当てて、 そのことを告げずに、自己都合で仕事を辞める。 その賞金で文章を書きながら、細々と暮らしていく。 「好きなことを仕事に」は、 今でも憧れるし、実現したいと思うことだ。 しかし、現実はそんなに甘く…

????

通過しようとした道の途中、 この扉の文字が飛び込んできた。 「生つくね裏口」 自分は、この店がどういうお店かを知っているので、 これだけでも問題なく理解できた。 けれども、店のことを理解していない人が目にしたら… きっと「どゆこと?」と、なるので…

会いたかった人

仕事の関係で遠出をした。(かなり前の話になった) 昔はよく訪れていた土地で、その度に通っていたお店がある。 自分の性格上、自ら話を振ることはできない。 だから、その店に頻繁に通ってはいたものの、 同じ席に座り、同じようなものを注文するだけだっ…

好きな街のひとつ

小樽や函館も好きなのだが、 もうひとつ好きな街がある。 それは「釧路」である。 この前、久しぶりに釧路を訪れた。 駅の中は配置などがかなり変わっていて、 慣れないまま後にすることとなった。 そして、駅から出ると…懐かしい光景。 パッと見た印象では…

旧文化と新文化

コロナ禍になってから、 「飲み会」という文化が自分の中で消え去った。 世の中的には復活の兆しがあるのだろうが、 我が職場では…その流れは皆無である。 (水面下では開催されているだろうが) そんな文化が消えたおかげで、 仕事終わりなどに時間ができた…

恥ずかしいネーミング

健康に気を遣った生活はしているものの、 時々食べたくなるもの…パフェ。 カフェが色々と工夫をして、作り出すスイーツ… だと、個人的には思っている。 ゆえに、それを食べるのは楽しみ過ぎる。 最近、ネーミングにも工夫を感じる。 その工夫ゆえに…困ったこ…

多い張り紙、トラブルの香り

ある施設を見学していると…張り紙、ひとつ。 まぁ、普通にあるよなと思っていたら… また別の場所に、張り紙ひとつ。 それから進むごとに、張り紙を見つけた。 「○○しないでください」とか、 「○○は丁寧に扱ってください」とか。 管理者的には、本当に伝えた…

観光地の個人的理想について

ちょっと前に、野暮用で小樽へ行った。 天候に恵まれなかったため、スケジュールを変更し、 堺町通りを歩くことに。 久々に歩いたのだが、 「閉店」や「貸店舗」の表示がまた多くなった気がする。 歩きながら、以前訪れた商店街のことを思い出す。 そして、…

スパに行くお年頃

風来坊のサウナ録(8) 社会人になって、一度だけスパへ行ったことがある。 ホテルのスパは慣れないことが多くて、 当時は何が楽しいのか、分からないまま終わった。 そして、時は流れ…2022年、冬。 サウナにハマった自分は、ついにスパへと足を運ぶ。 今回…

中途半端な時間は素敵な時間

ちょっと野暮用で時間を拘束され… 中途半端な時間に解放された。 外は晴れているので…もったいない気もするが、 なぜか動き回る気力がない。 仕方がないので、そのまま帰宅。 すぐベッドへ寝転がり、昼寝をすることに。 ホットアイマスクを着用すると、暗闇…

「卒業」

健康を目指す日々(11) なんとか…年内に「卒業」できた。 何がって?? 「病院へ通うこと」である。 そんな定期的に通っていたわけではないが、 ずっと不健康である気がしてならなかった。 (実際、まだ別の数値で引っかかることはあるが) けれども、病院…

マスクの疑問

冬、今年もマスクをしている。 いや、正しく言えば…屋内でマスクをしている、だ。 自分のこのスタイル…思い返せば、 コロナ前とそんなに変わらない気がする。 当時は風邪やインフルエンザを予防する目的だった。 ただ最近は、屋外でマスクをしなくてもいいと…

ふと劉備のことを考える

以前読んだ書籍の影響を受けたままである。 三国志の劉備にスポットライトを当てたものだった。 思わず、なるほど…と納得してしまった。 今までは劉備が人民に優しい、 リーダーに相応しい人物としか思わなかった。 …しかしである。 関羽や張飛、趙雲に諸葛…

好き嫌い

誰にだって、好き嫌いはあるだろう。 自分にだって、ある。 …いや、「ある」というレベルではない。 極端過ぎるくらいにある…と表現するレベルであろう。 特に人間関係において、 この極端過ぎるくらいの好き嫌いが発揮される。 その人の嫌な面を見てしまう…

暴走族と冬眠

暖かい季節に、よく聞こえた音。 虫の声もそうなのだが、 ちょっと迷惑な音も聞こえてきていた。 そんな音ですぐ思い出すのが、暴走族の音だ。 バイクの爆音…遠くでもうるさく聞こえる。 これも季節の音な気がする。 だって、この音は暖かい時期にしか聞こえ…

スマホとニューヨークチーズケーキ

カフェでランチ。 店員さんの誘導に従っていたら、 カップルとの相席を求められる。 こちらは何も気にすることはなかったので、 快諾したのだったが…そのカップル、ちょっと変わっていた。 女性は料理を楽しんでいるようだったが、 男性の方は…ずっとスマホ…

バイクマシンでの矛盾

©︎いらすとや 健康を目指す日々(10) 最近はしていないのだが、 ちょっと前までバイクマシンに乗っていた。 約1時間、ひたすら漕ぎ続ける。 ただ漕いでるだけではつまらないので、 Netflixをお供にすることが多い。(時々、ニュース) 音楽や映画を楽しみな…

発祥の地に倣って

風来坊のサウナ録(7) 個人的には全く期待していなかったが、 とうとう北海道で雪が降った。 時には道のりがアイスバーンになったり、 時には全く除雪していない道もあったりで、 意外と苦労することが多い…それが憂鬱である。 そんな中、サウナがマイブー…

1日はどこまで続く?

この前、Yahoo!のトップページを見ていると… 以下のような表記を見つける。 「スペイン戦 28:00 開始」 おそらく、朝4時スタートなのだろうが… これを見て、ちょっと気が遠くなる感覚がした。 1日がもう少し長くなって欲しい…そう思う時も確かにあるが、 ち…

スポーツで思い出すこと

自分は…スポーツ全般にあまり関心がない。 だから、今回のワールドカップも例外ではない。 寝不足にもなっていないので、毎日元気である。 スポーツのことを考えると、 いつも思い浮かべる友人がいる。 自分はその友人のことが、高校時代から苦手になった。 …

カフェでの現実的な話について

よくカフェで商談をしていることがある。 こっちは別にいい…こともない。 なぜなら、どうしてもその話が耳に入ってくるからだ。 人の話は聞くもんじゃない。 そんな時はイアフォンでもして、 自分の作業に没頭すればいいだけだ。 …けれども、そういう話は楽…

寝湯で眺めた空

温泉のある宿泊施設へ泊まった時のこと。 昨日までの曇天が嘘みたいに青空が広がっていた。 温泉があれば、チェックアウトの日も早起きして、 お風呂へ入るようにしている。 朝風呂なんて、なかなかできないから… ここぞとばかりに朝の贅沢を味わう。 露天風…