今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

人に優しく、自分に厳しく。 誰もが聞いたことのある文句。 聞いたことはあるが、 実践となると…なかなか難しい。 (あくまで個人的見解だけど) 自分の場合、 心のどこかで「見返り」を 期待してしまっているのではないかと。 「あぁ…ここで優しくしておけ…

年の瀬

年の瀬、色々な方々とお会いした。 久々に会う人もいれば、 この前会ったばかりの人もいる。 「年末」という条件が、 みんなとの再会のキッカケを与えてくれる。 けれども、振り返れば… 会話が思い出せないのだ。 (おそらく、自分のモチベーションの問題) …

「かもめ食堂」に憧れる

お題「最近見た映画」 先日、「かもめ食堂」を改めて観た。 北欧で営まれる食堂。 ひとりで切り盛りしていたのだが、 不思議な出来事の連続で、仲間が増えてゆく。 そして、店も繁盛してゆく…。 日本では、あんなオシャレな空間… 「カフェ」に分類されるんだ…

氷の冬

今日も順調に雪降り積もる…我が故郷、北海道。 冬は嫌いだし、雪も嫌い。 ただ、何よりも嫌いなのは…氷。 去年は変な天気が多くて、 とても苦労した。 日中には雨が降り続き、 夜には気温が下がり、道路が凍る。 次の日の光景を、想像するのは簡単だ。 スケ…

初投稿

ちょっと前に、ブログを再スタートさせていた。 …なんだけど、 iPadのキーボードを購入したら、 以前のブログでは書き込みが面倒で、 こちらに移転してきた。 ブログは初めてではないけども、 iPadのキーボードは初体験! 早速、「a」ボタンが効きにくいとい…