今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2019-01-01から1年間の記事一覧

夕暮れ時、佐藤珈琲にて。

再びお邪魔した…佐藤珈琲。 いつものカウンター席には座れなかったけど、 「夕暮れ時」という訪問時間は、固定化されつつある。 カウンター席の目の前には窓があり、 ちょうど車が2方向へ分かれる光景が見える。 家路を急ぐ車なのか、それとも出かける車な…

今年最後の…

「今年最後の…」というフレーズが多用されると、 今年もそろそろ、終わるという合図。 1年はあっという間…このフレーズも誰もが使いますね。 いつも年の瀬に1年を振り返るのですが… 毎年同じことをしてるなと、猛省するばかり。 でも、今年は新しいことに…

転倒

数日前、今シーズン初めての「転倒」をしました。 年齢を重ねていくにつれ、転倒に恐怖を覚えますね。 子どもの頃は、ツルツルするのがあんなに楽しかったのに…。 子どもの心は、時の流れの中に落としてしまったのでしょうか。 ある年の転倒で大きな打撃 振…

「家カフェ」

最近、友人の家を訪れることがある。 珈琲好きな友人が多いので、 淹れたての珈琲がよく登場する。 「家カフェ」のはじまりだ! 家カフェの光景 お湯の沸く音が、部屋の中に響き渡る。 その音に加えて、珈琲豆を挽く音が混ざってゆく。 音を聴いて待つ時間も…

「変化」

起きるのが億劫だった…日曜日の朝。 そんな気分であっても、必ず「変化」は訪れるものです。 人生と同じ…そう感じます。 最近感じること 色々な人と付き合うと、 自分の考え方も幅広くなる気がする。 そんなことはどうでもよくて… 波長の合う人と出会うと、…

ある日の想像

ある日、歳上の方と話していて…。 「お前なんか怖くない」的なことを言われました。 歳上の方とは言え…気分はよくないですよね。(笑) けれども、その方は次から次へと話が飛び出すので、 少し尊敬しているところもあって。 「こういう人が、偉くなっていく…

体調不良には御用心

体調がパッとしない…今日この頃です。 寒さが厳しい時期、体調管理に苦慮してしまいます。 ひとり暮らし時代を思い出す ひとり暮らしの時期も、よく風邪をひいていました。 熱を測ったとしても、休みにくいこの時期。 だから、寒気のように体調不良を感じた…

酔っている時の戯言

酔った後、なぜか切ない気分になる。 この気分を味わいたくないから… みんなは、二次会へ行くのかな? ちょっと酒気帯びでタイプしていることを…お許しください。 冬の寒さ厳しい…北海道 お酒を飲んで、色々と楽しんだ後は… 静けさがやってくる。 その静けさ…

学生、奮闘中!

30代も中盤を迎える前に… 改めて「学生」になってみました! …と言っても、特定の科目をインターネット等で学ぶので、 普通の「学生」に比べると、ちょっと違うわけです。 でも、若い人と同じ感覚を味わえて…少し嬉しい! なぜ、学ぶのか? 「視野を広げたい…

日々のコミュニケーションに思う

日々のコミュニケーション、大切ですよね。 そうは思っていても、言葉に倣った行動ができない。 これができている人は、きっと出世するんでしょうね。 自分がピンチの時に… 何もない状況では分からないでしょうが、 ピンチに陥った時…助けてくれる人はいるで…

テレビの灯り

雨が激しく降っています。 月曜日からあいにくの天気…ちょっと憂鬱。 テレビの灯り ある民家に、灯りがついています。 それは普通の灯りではなく、テレビの灯り。 それだけが部屋の中に広がっているのです。 …皆さんは、どう感じるでしょうか? 個人的には、…

金曜日から土曜日にかけての日記

11月も終わろうとしてますね…。 数日前までは、雪のない光景が普通でした。 そう思っていたのも束の間…今はもう、雪景色。 どうやっても、冬将軍には勝てないようです。 今週の自分を振り返ると… 振り返れば…スタートから飛ばし過ぎました。 月曜日は、ほと…

冬がやってきた

外では、雪がチラチラと降っています。 先日の雨で雪が姿を消したと喜んでいたら、 やっぱり戻ってくるのですね…当たり前か。 急に冬がやってきた(と、個人的には思っている!)せいで、 通勤途中に見かける木々がかわいそうです。 冬支度に失敗したのか、…

思い出のモジモジカフェ

【最後のモジモジカフェ】 10/31にお別れでした。 よく通う店が閉店するということ 新たなスタートをすることは知っていても、 やはり寂しいものです。 頻繁に座ったテーブルに腰かけ、 机に描かれているスヌーピーを眺める。 通い慣れた場所、過ごした店内…

完徹から湧いた考察

ずっと起きていると… さすがに身体は、睡眠を求めるようです。 ただ、まだ寝れないので…身体には頑張ってもらう予定です。 30代になっての完徹 「完徹」なんて言葉、久しぶりに使う! 文章では少し浮かれている感じですが、 書いている今は…そこまでウキウキ…

再び、函館へ…。

先日、また函館へ行ってきました。 今年度は…おそらく、最後の訪問になるかな? 旅も色々 函館駅に到着して、 すぐに五稜郭へと出発しました。 今回は、知り合いのおすすめカフェを巡る旅。 自分の考えが、あまりにもない旅。 旅も色々だと思います…たぶん。…

旅の最後はのんびりと…

ちょっと時間が経ってしまいました。 今月、もう一度函館へ行こうと考えています。 行くたびに好きになる…素敵な街です。 次の目的地もココ 今度行く時も、ここは外せないと思っています。 【谷地頭にあるクラシック】 札幌にもカフェはある。 旅に行ってま…

念願のティーショップ夕日

外国人墓地へ近づいていくと、 街はどんどん静かになってゆく。 ちょっと迷子になりまして… ティーショップ夕日までの道のりは、 意外と険しい…徒歩の場合は。 そして、地図も確認せず、 フラフラと感覚で歩いていたら… 道を間違えてしまいまして。 その通り…

緑の島

ランチを済ませて、少し歩く。 すぐ目的地である「緑の島」へと到着する。 【緑の島】 普段の姿が好き 様々なイベントが催されることのある場所。 (GLAYもライブやってたよね) 個人的に好きなのは、何もやっていない普通の姿。 観光客もあまりいない…だっ…

好きなものを食べに行く

【「黒糖タイガーミルクティー」…まさかのタピ活 】 五稜郭での目的を済まし、 寄り道(タピオカ飲んだ!)をして、 ベイエリアへと戻ります。 「十字街」という駅で降りて、 目的地を目指します。 カリフォルニアベイビー ベイエリアにふさわしい…店内の雰…

「函館」で思い出す映画

きみの鳥はうたえる [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/05/10 メディア: DVD この商品を含むブログを見る シアターキノで観た映画。 「函館」で思い出すのは、 最近専らこの映画の世界観だ。 楽しいんだろうけど… 2人の男性の前に現…

函館の旅

「そうだ…函館へ行こう」 そんな軽い気持ちで、行ってきました。 宿泊すると費用もかさむので、日帰りで…。 何度行っても飽きない街 もう何度訪れているのだろうか…函館。 回数を忘れるくらいは、訪れているはず。 だから、到着して目的地が決まっていれば、…

本屋さんへ求めること

今回の旅では、「本屋」へ立ち寄ることが多かったです。 本に出会うことを目的とするのではなく、 どんな風に展示しているか、都会の本屋の雰囲気など… 本屋さんで働いているわけではないのですが、 ちょっと気になったもので…巡ってみました。 TSUTAYA TOKY…

初めて、ホステルへ行ってみた!

本当は、去年行くはずでした。 けれども、急遽行けなくなったので、 今回は念願の…といったところでしょうか。 BOOK AND BED TOKYO 人生初のホステルでした。 いくつか店舗があるうち、 今回は浅草にお邪魔しました。 事前に荷物を預かってもらいました。 出…

ひとり旅のすすめ

目的地へ行く途中に迷って、 余計に歩いてしまい疲労困憊… しかし、休憩する場所がなかなかない。 周りの人は、誰も助けてくれない。 そうなると、なぜか「怒り」が沸いてきてしまう。 我ながら、未熟だと反省しています。 けれども、旅はすべきだと思う そ…

東京の旅2019

旅には「目的」を設定することが多いのですが… 今回、それがイマイチ思い出せません。 そんな旅もあるよな…と、 楽観的な自分が囁いています。 遅延からスタート 早起きをちゃんとして、空港へ。 朝食を済ませて、いざ! …と思っていたら、スマホにメールが…

言葉と最近のツール

言葉って難しい…と感じることが多い。 「メール」が登場してから、そう感じるようになりました。 言葉のみのコミュニケーション だって、「文章だけ」なんですよ? それだけで、その人の気持ちを読み取らないといけない。 通常だと、その人の声の感じや顔色…

映画雑感 「バッファロー‘66」

こちらもよく見かける作品。 インパクトがあり過ぎるジャケット。 予告で聴いた音楽も…耳に残る。 作品を知ったキッカケ テレビで「アダムス・ファミリー」が放送された時、 演者の近況を特集するコーナーで、この作品を知りました。 クリスティーナ・リッチ…

お墓参りと喫茶店

先日、墓参りのために地元へ行ってきました。 既に実家はないため、強制的に日帰り。 移動手段のない我が家は、 公共交通機関での移動になります。 お盆時期もあってか、余計にかかる移動時間… さすがに疲れました。 少しずつ変わる街並み 以前も同じような…

映画雑感 「バグダッド・カフェ」

最近は、雑誌の映画特集で よく見かける作品を観るようにしています。 今回の作品もそのひとつ。 人生の「波」を感じる 最初は「廃れた」状態から始まるわけです。 けれども、人生って…そのままじゃない。 悪い後はいい、いい後は悪い。 そんな「波」がある…