今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時、佐藤珈琲にて。

再びお邪魔した…佐藤珈琲。 いつものカウンター席には座れなかったけど、 「夕暮れ時」という訪問時間は、固定化されつつある。 カウンター席の目の前には窓があり、 ちょうど車が2方向へ分かれる光景が見える。 家路を急ぐ車なのか、それとも出かける車な…

今年最後の…

「今年最後の…」というフレーズが多用されると、 今年もそろそろ、終わるという合図。 1年はあっという間…このフレーズも誰もが使いますね。 いつも年の瀬に1年を振り返るのですが… 毎年同じことをしてるなと、猛省するばかり。 でも、今年は新しいことに…

転倒

数日前、今シーズン初めての「転倒」をしました。 年齢を重ねていくにつれ、転倒に恐怖を覚えますね。 子どもの頃は、ツルツルするのがあんなに楽しかったのに…。 子どもの心は、時の流れの中に落としてしまったのでしょうか。 ある年の転倒で大きな打撃 振…

「家カフェ」

最近、友人の家を訪れることがある。 珈琲好きな友人が多いので、 淹れたての珈琲がよく登場する。 「家カフェ」のはじまりだ! 家カフェの光景 お湯の沸く音が、部屋の中に響き渡る。 その音に加えて、珈琲豆を挽く音が混ざってゆく。 音を聴いて待つ時間も…

「変化」

起きるのが億劫だった…日曜日の朝。 そんな気分であっても、必ず「変化」は訪れるものです。 人生と同じ…そう感じます。 最近感じること 色々な人と付き合うと、 自分の考え方も幅広くなる気がする。 そんなことはどうでもよくて… 波長の合う人と出会うと、…

ある日の想像

ある日、歳上の方と話していて…。 「お前なんか怖くない」的なことを言われました。 歳上の方とは言え…気分はよくないですよね。(笑) けれども、その方は次から次へと話が飛び出すので、 少し尊敬しているところもあって。 「こういう人が、偉くなっていく…

体調不良には御用心

体調がパッとしない…今日この頃です。 寒さが厳しい時期、体調管理に苦慮してしまいます。 ひとり暮らし時代を思い出す ひとり暮らしの時期も、よく風邪をひいていました。 熱を測ったとしても、休みにくいこの時期。 だから、寒気のように体調不良を感じた…

酔っている時の戯言

酔った後、なぜか切ない気分になる。 この気分を味わいたくないから… みんなは、二次会へ行くのかな? ちょっと酒気帯びでタイプしていることを…お許しください。 冬の寒さ厳しい…北海道 お酒を飲んで、色々と楽しんだ後は… 静けさがやってくる。 その静けさ…

学生、奮闘中!

30代も中盤を迎える前に… 改めて「学生」になってみました! …と言っても、特定の科目をインターネット等で学ぶので、 普通の「学生」に比べると、ちょっと違うわけです。 でも、若い人と同じ感覚を味わえて…少し嬉しい! なぜ、学ぶのか? 「視野を広げたい…

日々のコミュニケーションに思う

日々のコミュニケーション、大切ですよね。 そうは思っていても、言葉に倣った行動ができない。 これができている人は、きっと出世するんでしょうね。 自分がピンチの時に… 何もない状況では分からないでしょうが、 ピンチに陥った時…助けてくれる人はいるで…

テレビの灯り

雨が激しく降っています。 月曜日からあいにくの天気…ちょっと憂鬱。 テレビの灯り ある民家に、灯りがついています。 それは普通の灯りではなく、テレビの灯り。 それだけが部屋の中に広がっているのです。 …皆さんは、どう感じるでしょうか? 個人的には、…