今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音を楽しむ Vol.2

♪ Henning Schmiedt「Klavierraum」 Klavierraum アーティスト: Henning Schmiedt,ヘニング・シュミート 出版社/メーカー: Flau 発売日: 2008/07/02 メディア: CD 購入: 4人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (8件) を見る 最近、部屋にいる時はずっと流…

好きだった部屋

ひとり暮らしの部屋を…今でも思い出す。 自分にとって、理想の部屋だった。 人を招くだけの広さがあったし、 自分の思想を隅々にまで浸透させることができた。 人生の中でも、ここまで「自由」を感じたことはなかった。 その一方で、「自由でいる」というこ…

映画雑感 「RBG 最強の85才」

「性差別」のことについて、 考えさせられた。 女性差別はもちろんだが、性差別というのは根深い。 みんなの考え方を変化させるには、 ひとつずつ根気よく続けていくしかない。 それを実践する彼女の人柄は、本当に素敵だ。 考え方の異なる人とでも、うまく…

映画雑感 「ROMA/ローマ」

タイトルが「ローマ」だから、 イタリアの話かと思っていた。 実際の舞台はメキシコ。 色はなかった(映画は白黒)けれど、 映像はとても美しく感じた。 やはり、映画の映像は美しくあるべきだなと。 左右・上下に流れる映像が多かった気もする。 映像自体を…

心が洗われるような曲

♪JJ Heller「A Mother Like You」 A Mother Like You アーティスト: JJ Heller 出版社/メーカー: Stone Table Records 発売日: 2019/05/03 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 朝の爽やかな時も、 夕暮れに鮮やかなオレンジ色の太陽が差…

憧れの「都会」へ思いを馳せ…

東京旅行を考えている。 今回は、どこへ行こうかな? いくつかのカフェや本屋を巡りたい。 そんな時には、過去の「BRUTUS」を引っ張り出す。 どんなお店があるかを調べるツール。 ここでようやく、「BRUTUS」の高い壁が少し壊せた気がする。 Casa BRUTUS(カ…

新生活でのすすめ

お題「これって私だけ?」 ひとり暮らしは、楽しさ半分、不安も半分。 春から、ひとり暮らしを始めた人も多いだろう。 自分の新生活は、秋に始まった。 突然決まったもんだから、 準備はかなりバタバタしていた。 必要最低限なものを揃え、 密かにずっと狙っ…

人のいない時間を狙って…

「カフェ本」が発売されたら… 掲載店はかなりの人で賑わう。 それは、お店側にとっては嬉しいことだろう。 (そうとは限らない…かも?) けれども、個人的にそれは、 そのカフェ本来の姿じゃない… そんな気がする。 中には、ずっと混んでいる店だってある。 …

「夜カフェ」のありがたさ

最近、夜遅くまで営業しているカフェが 少なくなったと感じる。 働き方改革の流れで、 営業の工夫(?)が行われているのか。 いや、きっとそれだけじゃない。 人件費をかけて営業しても、 そこまで儲からないからじゃないのか…。 それに、夜営業は大変なの…

音を楽しむ Vol.1

音を楽しむはずなのに… 友人との会話は、歌詞の意味についての話ばかり。 ここの響きがよかった。 この音って、心地いいよね。 そんな話は、あまりしたことがない。 「もっと音を楽しみたいな」と思い、 歌詞のない音楽を聴くことが多くなった。 ♪ 坂本龍一…

「読書」を楽しむために…

「読書」は好きなんだけど、 純粋に読めていないと感じる今日この頃。 「読書するぞ!」と意気込む時は、 自分の教養を高めたいと考えている。 けれども、読破したとしても、 それが自分の血肉として身についているかと言えば… そんな気もしない。 どんどん…

休日の夕暮れ時

窓際のカウンター席に座り、 空を見ながら過ごしている、夕暮れ時。 今日も、1日が終わる。 休日はちゃんと過ごさないと、 簡単に時間は流れていってしまう。 そんなことを考えて、自分に失望してしまう。 沈みゆく太陽が眩しい。 そして、17時を過ぎても少…

カフェは男子禁制?!

お題「どうしても言いたい!」 カフェ巡りをする際、 ほとんどの場合は「おひとり様」なことが多い。 食事やお茶をする以外にも、 素敵な空間でのんびり滞在したい。 そうなると、ひとりで…という選択肢が多くなる。 その時にちょっと難しいのが、 初めて行…

のんびりと、カフェ

カフェは、時間に余裕のある時に行った方がいい。 店によって、営業スタイルがある。 フードなどの提供が遅れることもあるだろう。 そこを大らかに待つ…それもカフェの楽しみだ。 …なんて書いたけど、 個人的には、読書ができるから大変嬉しい時間。 しかも…

東京へ行きたくなる曲

♪くるり「赤い電車」 赤い電車 [ver.金沢文庫] (ベスト オブ くるり Remastering) アーティスト: くるり 出版社/メーカー: Speedstar 発売日: 2013/03/21 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る (↑このバージョンが、好き!) この曲を…

雑誌との付き合い方 -「BRUTUS」編 -

お題「どうしても言いたい!」 色々なテーマを…投げかけてくる。 それが心地よいのかもしれない。 時には、難しいものもあるし、 興味のないものだってある。 「雑誌」って、 興味のあるテーマの時に買えばいいのだと思う。 表紙に一目惚れした 好きな芸能人…

ビールと焼鳥

週末が終わってゆく…。 日曜日の夕方は、ちょっぴり切なくなる。 久しぶりに家でのひとり夕食だったので、 スーパーで酒のつまみを買って帰る。 海外土産の缶ビールがあったので、 炎で焼鳥を買うことに。 焼鳥とビール…ピッタリ! 日曜日の切なさを補うコン…

ブログの方向性

再スタートしたのは、 やはり「書きたい!」という気持ちからでした。 ゆえに、自分なりに続けていこうと思っています。 ただ、以前のように日々の出来事だけを書くのではなく、 「テーマ」を基に書いていきたいと考えています。 --------------------------…

ノラ・ジョーンズとカフェ

お題「どうしても言いたい!」 初めて聴いた時は… こんなに場の雰囲気を演出する曲はないと思っていた。 ♪Norah Jones「Don’t Know Why」 ノラ・ジョーンズ アーティスト: ノラ・ジョーンズ 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック 発売日: 2003/11/27 …

映画雑感 「荒野にて」

お題「最近見た映画」 「荒野」って、どういう場所だろう? 字のまま考えれば、 目の前に大地が広がり、地平線が見える。 そんな光景を思い浮かべるだろう。 無音…なことはあり得ない。 風が枯れた草木を揺らす音ぐらいは、 聞こえるだろう。 音が孤独を誘い…

映画雑感 「バイス」

お題「最近見た映画」 そこに住んでいないと、 その政治家がどんな人で、 どのような経歴を経て、 どんな功績を残してきた人なのかなど… あまり見えないものだと思う。 いや、少しは分かるかもしれないけど、 経歴などは詳しく調べようとしないはず。 「バイ…

映画雑感 「マイ・ブックショップ」

お題「最近見た映画」 ストーリを楽しみながら、 様々な本に出会ってみたい。 そんなちょっとした期待をして、 観たことは隠せないだろう。 お恥ずかしい…。 (タイトルで観ることを決めたのです) ただ、「本」というよりは、 固有の組織・共同体にはなかな…

映画雑感 「記者たち 衝撃と畏怖の真実」

お題「最近見た映画」 誰かが言ってたことを、うっすら覚えている。 私たちは、大人になると すべてのことに「意味」を求めてしまう。 それがいい時もあれば、悪い時もある。 例えば、映画。 小さい時は、そのストーリーに夢中になっていたはず。 ドラえもん…

日常徒然 「水着」

クローゼットの整理をしていたら、 「水着」を発見した。 懐かしい思い出が色々と発掘されるはずが、 何も思い浮かんでこない。 中学生の頃に買ったことは、うっすらと思い出した。 でも、そんな活発にプールや海へ行ってたかな? いや、この水着を着ては行…