今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年が終わる

大晦日。 自分の大晦日は、いつも静かな感じです。 今年も例外なく、のんびりと時が過ぎていっています。 大晦日の夜 「ガキの使い」を最後まで見ず…自室へ戻る。 今年は、途中でお腹いっぱいになってしまいました。 蝶野さんのビンタは、録画で後日見ます。…

小樽のサンビル

小樽駅前の光景を、思い浮かべています。 サンビル 現在、駅前には「サンビルスクエア」という 施設があります。 昔はそこに、「サンビル」が建っていました。 ホテルや飲食店(ミスド)は、以前の施設にもありました。 子どもの頃の記憶しかないので、 お店…

マイカル小樽

前回の記事で登場した…マイカル小樽。 huraibo8.hatenablog.jp これについても、 なかなかに複雑な気持ちになります。 夢のような場所 「マイカル小樽」というのは以前の名称で、 今は「ウイングベイ小樽」と言います。 小樽築港駅が近くにあるという、好立…

小樽、デパート、歴史

なかなか行けないからか… 最近は余計に小樽のことを考えています。 小樽で「街」と言えば… 小樽駅周辺のことを言います。 今はどうだろう…けれども、その「街」は 以前のように賑やかな感じではない気がします。 思い出す、以前の街並み 自分が子どもの頃は…

自惚れ

年末は、プレゼントを渡す時期です。 感謝の気持ちを込めて 今年お世話になったカフェなどへ、 感謝の気持ちを込めて、お菓子をプレゼントします。 完璧に自己満足で、毎年お店は異なります。 今年は職場付近でよく通ったお店にも 渡したいなと思い、用意し…

クリスマスなのに…どうでもいい話

クリスマスに考えることではないのですが… お付き合いください。(お時間があれば) 魅力的な…ひらがな武器の名前 ファミコンのRPGって、 漢字で入力できないものが多いから、 どうしても「ひらがな」ばかりになってしまう。 自分の装備や道具も、例外ではな…

学ぶ意義に迷い

「歴史」を学ぶ意義について、最近考えています。 ひとつの疑問 数年前に越してきた新天地。 せっかく縁あって住んでいるわけですから、 その土地のことを知りたい…そう思い始めたわけです。 そんなことを考えたきっかけで、 今年の夏あたりから、色々な資料…

年越し前の模様替え

気分転換も兼ねて…部屋の模様替えをしました。 計画には時に誤算も とりあえず、計画通りに家具を配置。 そうすると…やっぱりトラブルはあるもので。 ベッドと机の配置の関係で、 ベッド下の収納(一部)が開けられない事態が。 けれども、それもなんとか解…

書くまでの流れとシュラスコ

こんなブログでも、 書く時は何を書こうか…迷う日が多いです。 それはシュラスコのように… 色々浮かぶことはあります。 ただ、それを書くかは…また別の問題。 お仕事の詳細に関わることだったり、 個人情報が含まれることだったり。 そんな話題は、もちろん…

盛り付けの話

今日は家でダラダラ…堕落してしまいました。 年賀状や読書などなど、やることをスルー。 年末に向けて現在、絶賛やる気失い中でございます。 思い出した話 そんな中、思い出した話をひとつ。 アップしていない過去の写真を見返していたら、 ある写真が目に留…

尊敬する存在

久々に会った、元上司。 軽い会話を交わしただけですが、楽しい時間でした。 そんな元上司も…退職まであと少し。 初めての上司 知ってはいたけど…会話の後、妙に切なくなる。 送別会はできないだろうから…静かに終わってくんだろうな。 そんな想像も…本当に…

叱ってくれる存在

最近、ダメダメな自分。 そんな時に、ふと思うことが。 最近いない存在 歳を重ねると、「叱ってくれる人」が 少なくなってくるな…そう感じます。 自分の行ったことに対して、 指摘されることが少なくなってくる年代。 後輩が増えてくるから…自然とそうなって…

日曜日が終わる前に…

おやつの時間を過ぎたあたりで… ちょっと散歩へ行くことにしました。 近くの公園を巡るちょっとした旅へ。 寒い日 自分が外へ出た時は、雪がちらちら。 積もるほどじゃない、 ちょっとした演出のような雪。 散歩の時は寒くない方がいいんだけど… ポケットに…

「ヒキコモリン」で考えたこと

今週末は、「ヒキコモリン」な自分。 昨日はずっと、家にいました…。 今日はちょっと、お散歩でもしようかと考え中。 超インドア生活は最高?? 北海道では、コロナの勢いが落ち着くことなく… 今も大変な状況が続いてますね。 なので、行動を最低限に…毎日を…

珈琲を淹れる

最近の夜の楽しみ…珈琲を淹れること。 また始めた習慣 「淹れる」という行為が面倒になってしまって… やめていた習慣。 ただ、珈琲のテイクアウトを飲んでから、 美味しい珈琲がある生活はいいな… と、改めて感じたのです。 それからまた、淹れようと考える…

小樽、朝里の海にて

2年前の写真。 秋が始まろうとする前、海へ来ました。 夏の終わり、海へ来た日 夕暮れ時の海は…眺めていると、色々考えちゃいそうな。 そんな雰囲気になりそうでしたが、 友人と一緒に来てたので、のんびりと時間を過ごす。 小樽の朝里…ちょっとほろ苦い思い…

秋の中島公園を思い出す

今日の昼休みも、写真を見返していました。 これは、去年の秋に撮影したもの。 札幌の中島公園、広いので色々な秋を見つけられます。 にほんブログ村 にほんブログ村

小樽「こどもの国」が懐かしい

最近、「小樽」のことを考えています。 今日はちょっと…思い出話にお付き合いください。 小樽で人気のソフトクリーム屋 「ミルク・プラント」と聞けば、 知っている人も多いはず。 観光客に大人気のソフトクリーム屋。 自分は未だに食べたことがありません……

ポプラ

【ポプラ】 突然ですが、ポプラが好きです。 真っ直ぐと天へ伸びてる様…これが好きなのかも。 色々な苦難にも負けず、ただ真っ直ぐ成長する。 人間にはとても難しいけれど…理想ですよね。 眺める場所を考えた時 北大のポプラ並木だと、 人も多いし、ゆっくり…

トイレのお話(あくまでもインテリアの話)

前の家にはなかったもの。 それは、トイレ内の手洗いスペース。 悩ましい新たなスペース 今までなかったものが登場すると、 しばらくはその扱いに戸惑うものです。 水の勢いが弱いので、最初は悪戦苦闘。 慣れるまでに時間がかかりました。 ただ、慣れてくる…

私の職場のデスクは汚い

はい…汚いです。 デスク、なかなか整理できません。 お部屋とデクスは一緒? 部屋が綺麗かどうかは、 人の心の中を反映している…などと言いますが、 それは本当な気がします。 部屋が荒れている時ほど、心に余裕がありません。 ということは、デスクも? そ…

「怒る」

今週、怒ることが多い。 普通に生活してるつもりなんだけど… なぜか多かった。(まだ今週終わってないけど) なんでしょうね…よく分からない。 これに尽きるような気がします。 「分からない」とか「理解できない」とか、 そういう感覚からスタートする。 そ…

「線」

最初は何もない。 けれども…今は、存在する。 はっきりと、上下を分割する1本の線。 活用するか、消すかは…それぞれの考え次第。 にほんブログ村 にほんブログ村