今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園とカフェ

ある日、公園で 自分の住んでいるエリアに、 大きな公園があったので、行ってみた。 野球の試合が行われるグラウンドもあって、 休日はとても賑やかな場所だった。 平日に訪れてみると、 大人がランチを食べたり、 飲み物を飲みながら休んでいた。 公園って…

遠きハワイへの道

唐突ですが…ハワイに憧れています。 未だに行ったことはありません… 海外も数えるくらいしか行ったことない。 そんな自分がなぜ、ハワイに憧れているか。 それは、吉本ばななさんの作品がきっかけ。 『サウスポイント』を読んでから、時々ハワイのことを考え…

ちょっとしたことに喜びを感じ…

よく行くカフェで。 入店すると、既に店内は賑やかな状態。 その中で、男性グループやおひとり様の姿を見ました。 こういう光景を見ると、まだまだ新鮮だと感じてしまいますが… 勝手に仲間意識を感じて、嬉しくなってしまいます。 少しずつ、当たり前の光景…

スイカパフェに、夏感じる

【7月限定、スイカパフェ(ナガヤマレスト)】 夏の果物、スイカ。 子どもの頃はよく食べた記憶があるけど… 大人になってからは、あまり食べなくなった。 個人的に面倒だと思うのは、やはり種。 食べるなら思い切り食べたいのに、 種のせいでチマチマとした…

ウニを食べた日

友人と毎年恒例のウニを食べに行ってきました。 早朝から友人が車を走らせてくれて、 開店時間前にはお店に到着していました。 青空が広がる中で、ウグイスの鳴き声が聞こえていました。 今日は暑かったですね。 海にもテントがちらほら…泳いでいる人もいま…

途切れるBGM

いつもの喫茶店。 今日は、違うエリアの席に座る。 イレギュラーなことなので、ちょっと落ち着かない。 けれども、やるべきことを持ち込んでいるので… 少し時間が経てば、そんなことは忘れていた。 集中が途切れた時があった。 そんな時、ふと店のBGMを聴く……

土曜の夜に…思い、巡らす

今日はまだ終わってないけれど… 仕事が終わったことで、もう終わった気でいます。 今日思ったこと どんな物事であれ、「終わり方」は大切だなと。 ちょっと後味の悪い仕事の終わり方だったので、 疲労が身体に重くのしかかったような…そんな感じです。 その…

【Instagram】タグの話

今日のランチは、カフェで。 前日の夜、とてつもない「強敵」を相手にしたので、 デザートサンドでお腹を満たしました。 (前日の夜の話は、機会があれば) そのお店にはカウンター席があるのですが、 今日は既に先客がいたようで。 他の席に座って、時間を…

雨宿り

職場にいると、天候の変化に鈍感だ。 さっきまでは晴れていたと思っていたら、 次に外を眺めてみると雨…なんてことは珍しくない。 しとしとと降っていれば、風情があるものの…今日の雨は激しい。 (ちょっと歩いていた時点での様子) 雨宿りに喫茶店へ寄る。…

月の綺麗な夜

「今日は月が綺麗だよ」と言われたので、 帰り道は月を眺めながら歩くことにした。 ずっと眺めていると、 一緒に歩いている気がしてきた。 そして、ふと思う。 「あっ…デートみたいだな」 自分の歩みに合わせて、一緒に動く月。 今日の「君」は、いつも以上…

キャンプの夢

雨の日な北海道。 そんな中、ちょっと遠くまで歩いて来ました。 ちょっと考える時間を作って、ふと思ったことは… 「キャンプに行きたいな」ということ。 けれども、自分…考えてみれば、キャンプしたことなかった。 インドア家庭で育ち、アウトドア的なものに…