今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの「ドラマ愛の詩」

おれがあいつであいつがおれで (角川文庫) 作者:山中 恒 発売日: 2014/02/14 メディア: Kindle版 「ドラマ愛の詩」って、ご存知ですか? NHKで昔やっていた、ドラマ番組シリーズです。 懐かしのドラマ 印象に残っている作品は、以下のものがあります。 「ズ…

張碓駅

電車に乗るようになってから、 妙に気になる駅がありました。 謎の多い張碓駅 当時の駅一覧には名前が載っているのに、 電車は…ただ通過するだけ。 その駅にはもちろん一度も下車したことはなく、 立地にも謎が多い駅でした。 張碓駅よ…お前のところには、一…

もう降らないでね?

午前中まで、静かに… けれども、しっかりと降っていました。 (写真は今朝、ベランダにて撮影) 午後からは雪がやみ、 少し外を散歩することにしました。 いやぁ…かなり降りましたね。 歩道が狭くて、譲り合いが大切になってきます。 明日も降るのかな? 降…

寒い土地あるある

当たり前ですが、冬は寒いです。 でも、悪いことばかりでもなかったりします。 天然冷蔵庫 自室は二重窓になっています。 その窓と窓の間、冬は冷えています。 最近、そこをうまく活用しています。 現在、その場所にはペットボトルが数本並んでいます。 「天…

恵まれた環境に気づく

1月もそろそろ終わりですね。 ちょっと疲れたので…また振り返り。 コミュニケーション下手 電話というものがあまり得意ではありません。 学生時代は結構好きだったんですけどね。 かと言って、LINEなどもそれほどマメじゃない。 そんな便利ツールを使わない…

諦めない心

「何か」をやりたいと思い立った時。 目の前がすごく明るくなって… 楽しい気持ちになるものです。 中途半端だな ただ、その気持ちが持続するかは… また別の話になるわけで。 振り返ってみると、そんなことばかりの人生。 色々始めてみたはいいけれど、 長続…

繰り返す学生時代の過ち

ご無沙汰な更新となってしまいました。 ちょっと「学生」に戻っていたもので。 それが終わった後も、 解放感からか…ダラダラ過ごしてしまいました。 当時の学生時代を思い出す 未だに「学生」を続けています。 テスト時期になると、以前の学生時代を思い出し…

連休最終日の描写

昼下がり。 机に座って…文章を書いては消し、書いては消し。 なんか最近、よくこの作業してるなと。 途方に暮れて 時々やってくる…この感覚。 やらないといけないことはあるのですが、 なかなか手につかず。 ちょっと空を見て、途方に暮れる。 空もなんか、…

今日も夜に徒然と…

自分の淹れた珈琲。 その色が透き通っていた時。 ちょっぴり幸せな気分になります。 最近の夜の過ごし方 何を書こうか…そう思って、 机でずっと考えてることが最近多いです。 何もプランがない時は、いつもそう。 部屋には、かすかに聞こえる感じにBGM。 iPo…

天気が荒れる前、徒然と

気張り過ぎた気がして。 ちょっと…自然と書きたくなりました。 明日は荒れる 明日から大荒れの予報。 雪国に住む自分達には、 雪との共存は…もはや宿命。 とは書きながらも、去年はそうでもなかったり。 雪…ホントになかったですからね。 とにかく、今は…備…

「記録」について、考える

人間の記憶って…本当に曖昧なんだと思います。 大事なこと、当たり前なこと 仕事においても感じます。 数時間前に話していたことが、 既に違った解釈をされていること。 こういう時は、面倒でも記録をする。 そして、当事者同士で確認をする。 こんな簡単な…

小樽運河の知らなかったこと

子どもの頃、既にそこには運河があった。 小樽運河のこれまで、知っておくべきこと 当たり前だと思って、 全く知らなかった…それまでの道のり。 あの光景を残すため、 色々な人が努力していたことを。 小樽のことを調べ始めて、 まだ少ししか経っていないけ…

2021年、元日

2021年が始まりましたね。 本年もよろしくお願いいたします。 元日の我が家 インドア派が勢揃いしている家庭なので、 特に外出する人もいず、静かな我が家。 誰も洗濯機を使わない日でもあるので、 自分は朝から洗濯槽の掃除を行う。 …と言っても、薬品を入…