今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

叫びたくなるゲーム

今週のお題「叫びたい!」 「Cooking Fever」というゲームがある。 アプリゲームで、以前はよくプレイしていた。 最近、またプレイし始めたのだが…ちょっとした変化が。 なぜか…定期的に広告が流れるようになったのだ。 以前はそんなことなかったのに…あぁー…

私が人生の落とし穴にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 モヤモヤしてる時だからこそ書ける、そんな記事。 1、口だけで行動しない 「あれがしたい、これがしたい」と理想ばかりで、 全く足が動かない…これは失敗の香りがする。 よく「俺もあぁすればいいと思…

今、叫びたい!

今週のお題「叫びたい!」 まさに…「今」しかない。 今、叫びたい気分なのだ。 最近、なんかスッキリしない。 管の中に何かが詰まってるような感じ。 スポーンと一気に取り除きたい! けれども…それができれば苦労はしないのだ。 珈琲を注入して、ノリのいい…

記事のマンネリ化

久々に、テーマ以外のことを書きたくなった。 近頃、書くことがマンネリ化していないか… その恐怖に怯えている。 …ちょっと大袈裟に書き過ぎた、心配になっている。 前のblogでもそうだった。 記事数が多くなるにつれ、 同じようなことを書いている…そんな感…

好きなゲーム10選(その10)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 10、クロノ・トリガー クロノ・トリガー スクウェア Amazon 最後は…この作品にした。 今でも様々なハードで復活している作品。 かなり広い世代で認知されてそうである。 発売当初、みんなで進み具合を報告してい…

好きなゲーム10選(その9)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 9、サガ・フロンティア サガフロンティア スクウェア Amazon セガサターン派を経て、 晴れてプレイステーション派になった自分。 色々プレイした中でも、特に好きだったこの作品。 様々な主人公を選択できるのも…

この誘惑はずるい

にほんブログ村 にほんブログ村

好きなゲーム10選(その8)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 8、LULU LULU セガ Amazon こちらは当時、購入はしなかった。 プレステ・セガサターンどちらでも、 ソフトが販売されたらしい。 社会人になってから、プレステ用のソフトを買った。 いくつものゲームはクリアす…

好きなゲーム10選(その7)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 7、MYST MYST ソフトバンク Amazon 上のリンクはプレステ版だが、 当時はセガサターン版を購入した。 振り返ってみれば、セガサターンのソフトは、 中古で買ったものが多かった気がする。 こちらのソフト…めちゃ…

ウイングベイ小樽

以前の記事で触れた、ウイングベイ小樽。 マイカル小樽 - 今日の空模様 - カフェ好きのひとりごと - ↑記事は当時の名称。 この中で触れた「モニュメント」のことを思い出し、 写真を撮ってきた。 「NOMO CAM」で撮ったので、 ポラロイドカメラ風になっている…

好きなゲーム10選(その6)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 6、真説・夢見館 扉の奥に誰かが… 真説・夢見館 扉の奥に誰かが… セガ Amazon どこかのタイミングで触れた気がするが、 自分は以前、熱狂的な「セガサターン派」であった。 ほぼ同時期に発売されたプレイステー…

今度は和楽へ行ってきた

野暮用でまた小樽へ…。 その際、回転寿司で夕食をすることに。 住んでいた頃によく行っていた「和楽」へ。 ピントが変なところに合っている…ご了承あれ。 それにはちょっと、理由がある。 入店した時、もちろんお一人様。 席はカウンター席へ。 なぜかカップ…

好きなゲーム10選(その4・5)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 4、ミッキーマウス ふしぎのお城大冒険 ミッキーマウスふしぎのお城大冒険 MD 【メガドライブ】 セガ Amazon 5、バンパイアキラー 当時物 レトロ メガドライブ MD コナミ バンパイアキラー 箱説付き ノーブラン…

この街が好きだ

にほんブログ村 にほんブログ村

好きなゲーム10選(その2・3)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 2、ファイナルファイト ファイナルファイト カプコン Amazon 3、ストリートファイター2 ターボ ストリートファイター2ターボ カプコン Amazon ここはまとめて紹介。 どちらもスーファミ作品、すっかりレトロゲー…

好きなゲーム10選(その1)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 1、スウィートホーム スウィートホーム カプコン Amazon 今回、唯一のファミコンソフト。 気がつけば、家にあったソフトで、 きっと家族の誰かが買ってきたんだと思う。 自分は、この作品をゲームで知った。 な…

前菜

にほんブログ村 にほんブログ村

好きなゲーム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 このテーマを見て…自分は「ゲーム」じゃないかと、 勝手に思ってしまった。 なお、「やり込んだゲーム」で登場したものは除いた。 1、スウィートホーム 2、ファイナルファイト 3、ストリートファイター2 ターボ …

10年で変わらなかったこと ③性格

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 色々と身体的なことを書いてきたが… 自分を構成している「性格」なども、 あまり変化していないのではないか…と感じた。 だって…大きな変化が、生活にはないもの。 性格に変化があれ…

この前、くら寿司へ行った

写真を見てお分かりのように…行ってきた。 北海道初上陸のくら寿司へ。 土日祝日、夜の時間帯…未だに人がちらほら。 まだまだ落ち着かなさそうだ。 シンプルな帆立がなくて、ちょっと残念。 味付きの帆立があった気はするけど…その時の気分ではなかった。 上…

10年で変わらなかったこと ②視力

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 身体の特徴が多いが、視力も変化しなかった。 眼鏡をかけているので、視力は悪いが…ここ数年変化なし。 ずっと眼鏡な生活。 眼鏡との出会いは、中学生の時だった。 それまで低空飛行…

カフェから外を眺める

にほんブログ村 にほんブログ村

10年で変わらなかったこと ①身長

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今回からは変わらなかったこと。 なんだろう…こっちの方が悩んでしまう。 でも、身長だけは変化してない気がする。 社会人になってから、 変化しなくてもいいのに変化を続ける体重。 …

珈琲時間

にほんブログ村 にほんブログ村

10年で変わったこと ③珈琲の好み

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったことなんて、 色々あるのだろうけど…もうひとつだけ挙げておきたい。 それは「珈琲の好み」である。 カフェ巡りを始めた頃は、 意識して珈琲を飲んでいなかった気がす…

10年で変わったこと ②カフェ巡り

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと…「カフェ巡り」もひとつかと。 20代の頃は、新規開拓が楽しかった。 時間があれば、行ったことのないカフェを訪ねていった。 時には閉店しているお店に行ってしま…

10年で変わったこと ①年齢

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今週は色々とお題があるようで… 考えてはいるけど、なかなかまとまらない。 まずは、このお題からスタート。 10年で変わったこと(年齢) まず、当たり前だが年齢を重ねた。 個人的に…

続・堺町通り

この日は、閉館していた。 ずっと閉館しているのかと思ったが、 どうやら行った日に閉館していただけで、 自分の休業日引き当てパワーが発揮されただけだった…。 最近、小樽の土産物に興味がある。 色々調べようと思って、この日も数店舗巡る。 このお店、以…

大浴場事件簿

今週のお題「お風呂での過ごし方」 大浴場のあるホテルであれば、 なるべく夜遅い時間を狙って利用する。 そんなことをしていたら…遭遇した出来事。 いつも通り、夜の遅い時間に大浴場へ行く。 もちろん、人はあまりいない。 いても数人くらいなので、すぐひ…

魅惑のバスライト

今週のお題「お風呂での過ごし方」 そろそろネタ切れか…と嘆いていたら、 ひとり暮らしの時のことを思い出した。 お風呂には、必ず照明がある。 ひとり暮らしで住むマンションなどは、 平凡な照明がほとんどのような気がする。 せっかく自分で好き勝手できる…