今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江頭2:50

今週のお題「あったか~い」 この時期になると、手放せないものがある。 それは、ユニクロの「タイツ」である。 昔は「ももひき」とか言ってたっけ。 白が多くて、子どもの頃は履くのを断固拒否していた。 それが…手放せない存在になるとは。 そんな今でも白…

太陽の光

今週のお題「あったか~い」 窓から太陽の光が入ってくる。 その場所だけ、とても暖かくなる。 ポカポカとして気持ちがいい。 ただ、自室のそんな場所は…ちょっと狭い。 だから、身体全体でその光を浴びるには、 ダンゴムシのように丸まらなければならない。…

電気毛布がやってきた!

今週のお題「あったか~い」 最近寒くなってきて… 色々なものが解禁となった我が家。 ストーブはもちろんだが、「電気毛布」もそのひとつだ。 部屋全体が寒くなると、 電源を入れて膝掛けにも使う。 けれども、ベッド内で使うのがやはり1番効果的。 ベッド…

飛び出す地下鉄

ちょっと前に、南平岸駅へ行った。 あまり利用しない駅なのだが、 最寄駅ということもあって下車することに。 View this post on Instagram A post shared by 風来坊 (@huraibo_8) 美味しいステーキは、Instagramで。 こちらでは、地下鉄の話をちょっと。 「…

雪への反応

本日、ようやく自分の目で「雪」を確認した。 Twitterで「降ってる」ツイートを見かけるも、 外に出ると全然降ってない。 そんな降ってる詐欺の被害を受けながら… 本日を迎えたわけでございます。 今のところ、雪は降っていないのだが、 寝て起きてたら…積も…

トンネル

【中島公園にて】 にほんブログ村 にほんブログ村

黙々と…秋

今週のお題「秋の歌」 色々な秋の歌を思い浮かべたんだけど、 冬と比べたら暖かいものの…やはり寒いのは事実。 そんな時に陽気に口ずさむかね…という思考回路に。 自分の場合は、iPod(今はスマホ)で音楽を聴きながら、 コートのポケットに手を突っ込んで……

日常の風景

にほんブログ村 にほんブログ村

エレベーター・コミュニケーション

最近のエレベーターは、大変進化している。 扉の間に立つと、センサーが反応して、 閉まらないようになっている。 それだけじゃない。 目的の階に到着して、 扉が閉じると…自動的に1階へと降りるのだ。 これは、便利なようで不便な気もする。 例えば、エレベ…

ビューン!

にほんブログ村 にほんブログ村

公園の風景

にほんブログ村 にほんブログ村

セシルホテルに引き込まれる

最近、Netflixを利用するようになった。 映画だけでなく、ドキュメンタリーなども面白い。 ある日、ひとつの作品を見つける。 www.youtube.com 実際に起きた事件のドキュメンタリー。 真実が分からないと、 我々の中にはもっと知りたいと思う人が必ず現れる…

横な日本庭園

にほんブログ村 にほんブログ村

今週の癒し(鶏白湯そば 燠)

「今週」という定義は… どこまでのことを言うんですかね? 改めて考えてみると、 「月曜日から日曜日まで」なのかなと。 だから、今日(日曜日)までが今週…ということか。 そうなると、今週は色々あった。 仕事ではなぜか知らないが、 大きめの「ハードル」…

人が増えて、思うこと

最近、街に人が戻りつつある。 経済の面からは喜ばしいことだろうが、 いいことばかりでもない。 人と人の接する機会が多くなる。 そうすると、トラブルが増える。 結果、イライラが消化不良を起こし、ストレスとなる。 出れないストレスも結構だったけど、 …

海とともに生きる街

【かつない臨海公園にて】 にほんブログ村 にほんブログ村

思い出の扉

ここ数日、過去の思い出を振り返っている。 既に断片的にしか思い出せないことも多く、 もしかしたら自分の都合のいいように解釈してる… そんなこともあるかもしれない。 ふとしたキッカケがあって、 自分の思い出の扉が開いてしまったようだ。 いつもは厳重…

好きな小樽スポット10選【小樽の「街」編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 10、小樽の「街」(小樽駅周辺) 小樽、デパート、歴史 - 今日の空模様 - カフェ好きのひとりごと - 最後に書こうと思っていたこと、 過去にたっぷり書いてしまっていた。 小樽のサンビル - 今日の空模様 - カフ…

好きな小樽スポット10選【あまとう洋菓子店編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 9、あまとう洋菓子店 ここは、写真だけで。 「マロンコロン」が有名なのだが… ここは絶対に「アイスクリーム」なのです! お忘れなく。 (補足) 現在、喫茶部は営業していないようです。 コロナが本当に憎い…。…

好きな小樽スポット10選【おたる水族館編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 8、おたる水族館 小樽駅や小樽運河から少し離れたエリアにある。 ゆえに、ちょっと時間がかかる。 (小樽駅から路線バスで約25分とのこと) 観光客は行くのだろうか…ちょっと分からない。 最近、おたる水族館で…

秋の終わりの戯言

個人的にはもう、秋は終わったんだと思っている。 けれども、雪も降らないので…冬ともまだ言えない。 さて、この期間はどういった分類になるのか? ちょっと天気が悪かった日曜日。 家でせかせか、家事をこなす。 朝からトイレ、お風呂、お部屋の掃除。 同時…

好きな小樽スポット10選【夜の運河通り編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 7、夜の運河通り 日帰り観光客の多い小樽。 ということは、夜になると…人通りはまばら。 地元民の時は、よく散歩ルートとして歩いたものだ。 夜の運河通りは、意外にも静か。 音楽を聴きながら、あっという間に…

縦な日本庭園

にほんブログ村 にほんブログ村

好きな小樽スポット10選【色内埠頭公園編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 6、色内埠頭公園 かつない臨海公園を、さらに手宮方面へ進む。 そうすると、大きな公園がポツンとひとつ。 ここには、大きなグラウンドがある。 他の公園と違って、遊具は控えめ。 殺風景ではあるが、海が近いせ…

好きな小樽スポット10選【かつない臨海公園編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 5、かつない臨海公園 前回紹介した「築港臨海公園」を出て、 少し歩くと…今回の公園に到着する。 本当に海の近く。 写真のような光景が楽しめる。 目立たない場所にあるにも関わらず、 休日には子ども連れの姿を…

好きな小樽スポット10選【築港臨海公園編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 4、築港臨海公園 今までが山の方面、ここからは海の方面。 JR小樽築港駅から、歩いてすぐ。 歴史としては浅い公園ではあると思うが、 市民の憩いの場になっていることは確か。 その上、観光客をもお出迎えする。…

うまく撮れない!

今週のお題「叫びたい!」 写真は好きだけど…「好き=うまい」とは限らない。 上手に撮りたいとは常に思っているが、これがなかなか難しい。 例えば、この写真。 個人的には、心の中で叫びまくっていた。 どうやったら、うまく(美味く)撮れるのだ?! そん…

好きな小樽スポット10選【小樽公園編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 3、小樽公園 小樽「こどもの国」が懐かしい - 今日の空模様 - カフェ好きのひとりごと - この記事でも散々紹介したが、 やはり好きなので10選入り。 子どもの頃もよく行ってたはずなのに… 大人になってからの方…

秋を敢えて白黒で撮る

にほんブログ村 にほんブログ村

好きな小樽スポット10選【入船公園編】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 2、入船公園 観光客が来るところではない。 公園なので…市民の憩いの場である。 他の公園とちょっと違うのは、 写真のポプラ並木…まさに写真欲がそそられる。 グラウンドがあって、 子ども達が野球の試合をやっ…