今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通りの冬

この前、雪が降って…そのまま居座ることに。 「根雪」というやつだ。 大人になってから、この雪が本当に苦手だ。 雪…というよりも氷だろうか。 北海道人なので、歩く時のスキルはそれなりに持ってる。 けども、難しいポイントではコケやすい。 これはもう…運…

年賀状、忘れたい?

今週のお題「忘れたいこと」 随分とblogの存在を忘れてしまったものだ。 いや、今回はこれが本題ではない。 自分の忘れたいこと…それは「年賀状」だ。 毎年、波のある作業効率。 うまく進む時もあれば、ギリギリまで進まない時もある。 今年はうまく進んでい…

海と共に生きる街

久しぶりに、小樽の海を見た。 きっと、年内最後になるだろう。 海を眺めていると、 以前もblogに書いた…朝里の駅を思い出す。 駅ではいつも、波の音を聞いていた。 その日あった、嫌なことを思い返しながら。 そして、それは全て…海が受け止めてくれていた…

場所をフリーにしたい

「フリーにはたらく」とは…どういう働き方だろう? このテーマを見て、色々考えてみる。 まず、自分の現在の働き方は…全くフリーではない。 決められた場所で、毎日働かなければならない。 個人的には、好きではない。 ビジネス雑誌を見ていると、色々な職場…

びっくりドンキーでの小さな幸せ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 平日休みがあると、モーニングに行きたくなる。 最近は、チェーン店のレストランでも、 モーニングをやっているお店が増えた気がする。 そんな中でも…「びっくりドンキー」は最強だと思う。 朝からハンバーグは…と…

ふと思うこと

【小樽オルゴール堂 本館】 小樽オルゴール堂。 旅行雑誌には、必ずと言っていいほど掲載されている。 そんな有名な観光スポットだが、 最近の自分にはふとした疑問がある。 小樽でなぜ、オルゴールなのか?? 観光業的には疑問に思っちゃいけないのかもしれ…

「おでん部」

今週のお題「あったか~い」 寒くなると、学生時代のことを思い出す。 塾に通い始めてから、 同じ学校の人と歩いて帰宅していたのだが、 その中で「おでん部」という言葉を耳にする。 どうやら寒くなると、一定数のメンバーが、 コンビニでおでんを買い、食…

ほんのちょっとの、あったか〜い

今週のお題「あったか~い」 寒くなると、自動販売機が気になる。 あの赤い帯の「あったか〜い」に誘惑されるのだ。 手袋をあまり持ち歩かない自分は、 手が常に冷えているので…ポケットが定位置になる。 普段は我慢できるのだが、冷え込みが厳しい時は、 ど…

暖かい言葉

今週のお題「あったか~い」 スタバへ行くと、時々書いてもらえる。 これ、結構嬉しい。 言葉を発する側にとっては、さりげない言葉であっても、 受け取る側には影響を与える言葉であったりする。 そして、なにより…あったかい。 そんな言葉を、自分も相手へ…