今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れるパターンを振り返る

今週のお題「眠れないときにすること」 今回は、普通に眠れる時のことを考えたい。 そのパターンを知っておけば、 眠れない時がやってきても…攻略できるはずだ。 1、何もしなくても眠れる時 これは…疲れている時だ。 とにかくベッドに入りたい…そう思う時は…

「眠れない夜」が欲しい

今週のお題「眠れないときにすること」 個人的には、「起きていたい」と思っている。 最近の話ではあるが。 昔は、夜型な人間だった。 深夜2時頃まで起きてても、ケロッとしてる。 そのかわり…朝が気だるくて、憂鬱だったものだ。 そんな人間がオッサンにな…

数える

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れない時にすること…そういえば、定番を忘れていた。 「羊を数える」というテクニック。 …とは書いたものの、実践してる人はいるのだろうか? 実際、数えてみたことがある。 ただ、意識して数えてしまうので…逆に集…

「水晶あめ玉」

【by 澤の露本舗】 飴玉って、口の中に含んでいると…幸せな気分になる。 甘くて、美味しいからだろうな。 存在は知っていたけど、ようやく口にした商品。 今まで何をしていたのだ…自分に問いたい。 見てるだけでも、幸せな気分になれる。 にほんブログ村 に…

教科書を読め!

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れない…そんな時はどうするか? 「眠れないなら仕方ない」と思って、 最近はスマホをいじってしまうのがほとんど。 でも、よくよく考えてみると、 眠れない時に見るものを間違っている気がする。 眠れない時こそ…教…

「小樽瓦焼バウム」

View this post on Instagram A post shared by 風来坊 (@huraibo_8) Instagramでは、包装までだった。 実際の中身は、こんな感じ。 瓦のように固く、味わいはよく。 小樽の歴史を、しっかりと噛み締めることができる…かも。 ↓こちらも是非ご覧あれ↓ 小樽百…

ハンバーグ

今週のお題「肉」 【by プランテーション】 お肉料理で1番好きなものは…と聞かれたら、 絶対に「ハンバーグ」と回答するだろう。 プランテーションのハンバーグは、 ケチャップの風味が強いソースを使用している様子。 お店によっても味は色々だし、食感も違…

「小樽 めぐりたい」

うん、巡りたいね…久々に。 通販しちゃうくらいだから、 相当恋しいんだと思う。 美味しいお菓子を食べながら、 日程未定の計画を練る…おやつ時。 ↓こちらも是非ご覧あれ↓ 小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす) にほんブログ村 にほんブログ村

とんかつ

今週のお題「肉」 【by とんかつ檍】 前回は、カツカレー。 ただ、「とんかつ」として単品で味わうのもいい。 シンプルにソースで…お肉の味をしっかりと。 からしがたっぷり付いてるのも、嬉しい。 ツーンとくるあの辛さも…とんかつには必要なテイスト。 と…

2013年、丸井今井の跡地にて

【小樽市、2013年撮影】 写真の日付を確認すると、 2013年の4月夕暮れ時に撮ったらしい。 写真フォルダに何かないかと思って、 探していたら…見つけた懐かしい小樽写真。 「丸井今井」のあった場所。 改めて見ると…オシャレな建物だったんだと感じる。 この…

カツカレー

今週のお題「肉」 【by カレーのチャンピオン】 カレーを注文する時、どうしても追加したくなる。 トッピング諸々…やはり一番に思い浮かぶのは「カツ」か。 サックサクの衣の中に、ジューシーなお肉。 個人的には、その上からソースをかけたい派だ。 写真は…

チャーシュー丼

今週のお題「肉」 【by ファミリー食堂】 ラーメン屋に行くと、サイドメニューが気になる。 定番はやはり…「チャーシュー丼」ではないか。 このお店は、単品でも用意している。 リーズナブルな値段で、これだけでも満足できる。 ラーメン屋だと、ちょっとか…

帯広の豚丼

今週のお題「肉」 【by らーめん酒屋 三楽】 帯広と言えば…豚丼が名物。 焼き方によっても、味わいが違う気がする。 有名店は色々あるけれど、 ラーメン屋でこうやって食べるのもいい。 一度は本場でご賞味あれ。 にほんブログ村 にほんブログ村

小樽の美味しいステーキ丼

今週のお題「肉」 【by CAFE BAAL】 今の店舗(小樽駅付近)になって、始めて行って… それからトリコになった、ステーキ丼。 小樽に行ったら、絶対に食べたくなってしまう。 写真はもちろん…過去のもの。 ステーキは、いつ食べても美味い! ここの味付けがう…

もてなしのお茶

今週のお題「好きなお茶」 大人になって、友人の家へ遊びに行く。 必ずと言っていいほど、飲みものが登場する。 お茶だったり、珈琲だったり…中身は色々。 これはほぼ、当たり前の光景ではないだろうか。 誰かが家を訪ねてきてくれた際は…必ず飲みものを出す…

茶の湯に親しみたい

今週のお題「好きなお茶」 「茶の湯」って…日本の文化ですよね? ということは、頻繁に行われているのが…望ましいですよね? でも、実際は…多くの日本人が頻繁に実践してるわけではない。 この事実…さてさて、どうしたものか。 最近、日本文化について勉強し…

自分で作るお茶

今週のお題「好きなお茶」 かなり前に購入した、水のボトル。(by 無印良品) 買ったはいいものの、給水ポイントがかなり少ない。 ゆえに、当初の目的のように使う機会がなかなかない。 ボトルを買った時、その付近に「あるもの」が売られていた。 その当時…

「喫茶」とは言うけれど…。

今週のお題「好きなお茶」 「喫茶店」とは書くけれど、 実際はあまりお茶を飲んでいない気がする。 もちろん、喫茶店には紅茶はある。 日本茶などは、あまり見かけない。 ただ、人それぞれではあるものの… 注文するのは、ほとんどが珈琲ではないか。 「喫茶…

聞茶

今週のお題「好きなお茶」 「聞茶」という商品をご存知の方はいるだろうか? 以前、キリンビバレッジから発売されていたお茶だ。 味などはすっかり忘れてしまったが、 どうやら烏龍茶だったらしい。 味は覚えてないけど、記憶に残っているのには理由がある。…

爆発、6発目(涙)

今週のお題「爆発」 ここ数日、色々なものに刺激を受けて… ちょっと走り過ぎた気がする。 そして、今…穏やかな曲を聴いていたら、 急に「爆発」が次々と自分の中で起こった気がする。 いや、これは…「破裂」という表現が正しいのかもしれない。 泣きたくなる…

爆発、5発目(ブログ)

今週のお題「爆発」 自分のブログを読み返していると… 爆発させたいと、時々思うことがある。 お題について考えながら、思い出した。 大学生からブログをやっていた自分。 定期的にチェックするブログがあった。 今はもう更新していないが、 「理工学生の正…

爆発、4発目(花火)

今週のお題「爆発」 これは…「爆発」というよりも、 「弾ける」が正しいのかな? 2年前の写真ね…あの頃は楽しかった。 我慢も爆発しそうだけど、それは阻止しないとね。 色々と「爆発」について…考える1枚だった。 にほんブログ村 にほんブログ村

爆発、3発目

今週のお題「爆発」 爆発すると…荒々しく、外へと感情が飛び出してゆく。 感情の爆発は、なにも怒りだけに限ったことではないだろう。 嬉しいことが爆発することもあるし、 悲しいことが爆発してしまうこともある。 そう、喜怒哀楽さまざまな感情があるから……

爆発、2発目

今週のお題「爆発」 数年前の出来事を思い出す。 ある日、仕事の繁忙期。 トラブルがあって、夜遅くまで仕事をすることに…。 仕事中はずっと緊張感を持っていたので、 終わった瞬間、急にエネルギー切れ。 その日は、タクシーで帰宅することに。 夕ご飯を何…

爆発、1発目

今週のお題「爆発」 お題が変わった…今週も色々書いていきたい。 考えてみれば、増えている? 「爆発」と聞いて、考えてみた。 個人的には、最近多い気がしている。 もちろん、「怒る」という意味だ。 普段はそこまで怒らないとは思っているが、 理不尽なこ…

サボることも必要?

今週のお題「サボる」 このテーマを書いていて、 「サボってはいけない!」という投稿が多かった気がする。 だから、今回は「サボってもいいのでは?」と提案したい。 サボってもいいかな? サボってもいいのかなと思うのは… 主にTwitterなどのサービス。 ま…

昨日、ブログをサボりました

今週のお題「サボる」 お題を続けていて…ついにやってしまった。 ブログを書くことを、サボってしまった。 …とは書いたものの、以前のお題の際も更新忘れてて、 1日に2つの記事をアップしてたことも。 そう考えると、昨日初めてサボったわけでもない。 いや…