今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽に思いを馳せながら

左2枚は、入船公園にて。 左3枚目は、水天宮より海を眺めて。 右端はかつない臨海公園にて。 去年、撮っていた写真が…そろそろ無くなる。 好きな風景を見ていると、 やっぱり行きたくなってしまう。 最近、小樽を勉強しながら…脱線気味になる。 拓銀破綻と…

節分を振り返る

今週のお題「鬼」 お題を見て、もうそんな季節なんだなと。 そう言えば、ここ数年…豆まきをしていない。 歳を重ねるごとに、家族それぞれの時間ができて… 自然と行事から外れた気がする。 個人的には、恵方巻きにも関心がない。 これは完璧に商業戦略の香り…

2021年、秋の函館⑥

時は止まってしまったけれども、 ここを巣立った人の気持ちは、 今もこの場所にあるのではないか。 母校が廃校になった経験があるから… そのことを思い出して、色々と考える。 今はない母校の跡地に行っても、 当時の記憶は意外とよみがえるものだ。 この学…

2021年、秋の函館⑤

緑の島を後にして、魚見坂を目指した理由はこちら。 中には入れないので、撮れる範囲から撮影。 今も静かに…街の中に溶け込んでいるよう。 どうやら、2018年で廃校になった模様。 意外と最近だったことに…ちょっと驚き。 函館へ来るたびに「今はどうなってい…

2021年、秋の函館④

函館公園にて。 初めて市電を使わずに、 魚見坂から谷地頭まで歩いた。 函館公園は、その途中の青柳町にある。 初めて訪れた場所だったが、 観光客というよりは地元の人が多かった気がする。 でも、その方が街の空気を感じることができて…個人的には嬉しい。…

2021年、秋の函館③

緑の島にて、その2。 にほんブログ村 にほんブログ村

2021年、秋の函館②

緑の島。 観光スポットが賑わっていても、 ここに人が沢山いたことはない。 何もないんだけど、 個人的にはとても癒される。 この時も、しっかりと癒してもらった。 にほんブログ村 にほんブログ村

2021年、秋の函館①

去年の秋、野暮用があり…函館へ。 コロナの波がまたまたまたまたやってきて… 行き来のしにくいご時世。 こんな時は、過去の写真を眺めて…旅気分。 人があまり写り込んでいないけど、 この時期はまぁまぁの人で賑わっていた。 賑わいが安定するのは…いつの頃…

目的が変化する?

今週のお題「手帳」 手帳のことを考えていると…分からなくなる時がある。 最初は、「スケジュール管理」という目的があるのだが、 段々と手帳に書くことが楽しくなり、 スケジュール管理という目的がフェードアウトしてゆく。 結局、書いたり飾ったりするこ…

手帳のような、ノートのような

今週のお題「手帳」 デジタルな昨今だけど…手帳は無くならないだろうな。 お題を見て、そう感じた。 けれども、自分の生活からは…消えつつある存在。 現在、プライベート用にはiPadのカレンダー。 ビジネス用では、ノートを手帳にして使っている。 以前は「…

ちょっとした悩み

個人的なことを言うのだけれど… 散髪とかで会話はあまりしたくないタイプだ。 髪を切ってもらったり、シャンプーしたり。 それだけでとても気持ちがいい。 だから、そんな時は目を閉じて… ちょっと瞑想気分でいたいのが正直な気持ち。 散髪に関しては、子ど…

こんな遅くにジェリコかよ!

窓から月が見える…なぜだろう、捕われの身のような気がする。 …そんな状況では全くなく、きっとゲームの影響だろう。 忙しい…というわけではないのに、 全てにおいて集中力がなくなっている。 「何か」が定まっていないのか…本当によく分からない。 みんなも…

下準備が大変

新年になっても…未だblogのエンジンはかからず。 なんだろう、最近やることが多いからかな? blogや短文を書き始めて、思ったことがある。 それは「書くよりも下準備が大変」ということ。 下準備…例えば、関連する本を読んだり、 実際にその場所へ行ったり……

年越し蕎麦

2022年ですね、本年もよろしくお願いいたします。 我が家の大晦日は、いつもと同じように終わる。 ちょっと豪華な夕食を食べて、お風呂に入る。 お風呂が終わったら、それぞれの部屋に入ってしまうので、 そのまま思い思いの時間を過ごすことになる。 ここで…