今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナに関する最近のちょっとした悩み

風来坊のサウナ録(6) 自分は現在、サウナへ行く時は… すべて「おひとり様」だ。 しかし、周りを見ると… グループで利用している人が多いのだ。 誰かと楽しくおしゃべりしている光景を見て、 ちょっぴり羨ましくなって、 友人に声をかけてみるが…誰にも響か…

芋けんぴの誘惑

健康を目指す日々(9) ずっと後回しにしていた…ふるさと納税。 ここ数ヶ月で色々と手続きをし、 今年はバラエティ豊富な返礼品が我が家へ届いた。 去年は寄付したい街へピンポイントに。 今年は返礼品を参考にしながら、広々と納税をしてみた。 欲しかった…

スマホで私ができないこと

スマホはいつから使い始めたか… それを思い出すには、ちょっと時間がかかる。 けれども、「ついこの前」というレベルではない。 全部の機能をフル活用できているとは 到底思えやしないが…唯一、未だにできないことがある。 それが「フリック入力」である。 …

私はブラックフライデーが分からない

最近よく聞く言葉、ブラックフライデー。 「ブラック」の言葉が前に付いていると、 株の大暴落のイメージがあるが…どうやら違うらしい。 調べてみれば、アメリカが起源の言葉であるとのこと。 感謝祭の翌日を指す言葉で、 その日に大規模なセールが行われる…

野良犬について

映画を観ていて、野良犬が登場する。 そういえば…と考える。 「野良犬って、いるんだろうか?」 地元に住んでいた時、一度だけ見たことがある。 習い事の帰り道。 すっかり暗くなってしまっていたが、 人通りの少ない道を選んで、歩いていた。 すると、進行…

スマホ充電問題

©︎いらすとや 最近、充電が不足するシーンが多々ある。 iPhoneを使っているのだが、 「XR」から「13 mini」に機種変更した。 XRのサイズが大きく感じ、 コンパクトに持ちたくなったのだ。 けれども、機種変更してしばらく経ち… このバッテリー問題が足を引っ…

何をやっているんだ、広瀬香美!

ふと…本当に「ふと」なのだ。 「広瀬香美」の年末ジャンボ宝くじの CMソングを思い出した。 まずはミラクルひかるの物真似動画を観て、 大袈裟過ぎだろ…と思いながら本家を観たら、 そこまで間違ってもいなかった。(失礼) この歌が世に出たのは…2021年だろ…

LUSHに通うオッサン

30代後半、色々なことに気遣う世代だ。 シャンプー等もそのひとつである。 この世代になって、ちょっとした変化を感じる。 夜になると、髪に油分をしっかり感じるようになった。 こうなると、シャンプーもしっかり洗浄できるものを… そう思って、紆余曲折を…

老夫婦が営むカフェ

老夫婦が営むカフェへ来た。 今回が2回目の来店だが、この日も大変そうだった。 おじいさんがホールを担当し、 おばあさんがキッチンを担当しているご様子。 注文を確認するのは、いつもおじいさん。 お客さんがまぁまぁいると、2人とも奥で作業に没頭。 客…

自分は結局、創作をしていない

この前、小樽美術館へ行った。 色々な展示が催されているけれど、 最近のんびり見たいのは、 「一原有徳(いちはら ありのり)」の作品だ。 展示会場前のホールで、DVDを上映している。 前回も観たのだが、今回も視聴することに。 この中で作品作りについて…

ジェットタオル論

©︎いらすとや お手洗いに行くと、必ず手を洗うだろう。 そして、その後…使いたくなるものがあるはずだ。 そう、ジェットタオルだ。 コロナ禍において、すっかり悪者扱い。 未だに使用停止している施設も少なくない。 それに、我々の生活習慣からもすっかり …

スマホを投げつけたい

スマホを操作しながら…時々思うことがある。 「スマホと長期間離れられないかな?」 自分は特にLINEが苦手だ。 メッセージを送った時に、 いつ既読がつくかどうか…とても気になってしまうから。 だから、個人的にはLINEに向いてないとも思う。 スマホゲーム…

憧れのサウナグッズ

©︎いらすとや 風来坊のサウナ録(5) この前、サウナグッズの情報を手に入れる。 完璧に出遅れたようで、2店舗歩いて… 既に在庫がないようだ。 10月末から販売開始したそうなのだが、 サウナの力は本当に勢いがあると感じる。 けれども最近、不満もある。 ど…

「学校の怪談」は面白い

この前、Amazonを眺めていたら… 見つけた懐かしい作品。 学校の怪談 野村宏伸 Amazon 自分が小学生の頃に公開されて、 テレビで放送された際はビデオにも録画した。 それを繰り返し観続けていたのだが、 そのうちビデオ文化が廃れ…観れなくなってしまった。 …

夜のきつねうどん

涙活をした日。 観た映画が超短編だったので、 久々に色々と映画を観ようということに決めた。 ホラー系を観た後に、 落ち着いた感じの映画にシフトする。 それを観ていたら… 急に「きつねうどん」が食べたくなった。 うどん、久しく食べてないな。 よく考え…

勝手な妄想

ある飲食店にて。 昔ながらの家をリノベーションしたようで、 古民家風ではありながらもオシャレな店内。 入口ももちろん、古風であったのだが… 扉に使われていたガラスが気になった。 そのガラスは透明ではなかったので、 外からでは店内の様子が分からない…

他では見たくない人間模様

人間関係で日々ストレスを感じているならば… きっと休日くらいは、そんなものは見たくない。 そう思う人が多いのではないだろうか。 個人的には、飲食店などに入って… そんな人間模様は見たくない。 ただ、接客の仕方や店員さん同士の雑談が聞こえると、 自…

泣くことの大切さ

汗をかくように…目から涙を流す。 心の新陳代謝を促すことも大切なんだ。 個人的にはそう思っている。 でも、自分は泣けない。 みんなが感動する映画を観ても、 なかなか泣けないから… 心の新陳代謝がなかなかできない。 けれども、ある作品を観ると…絶対に…

石焼き芋の声が聞こえたら

©︎いらすとや 暗くなりつつある帰り道。 ひとりでのんびりと歩いていたら… 近くで「石焼き芋」を売る声が聞こえてきた。 「あぁ、もうそんな時期か」とは思いながらも、 こんな街中でも売り声が聞こえるものなのか。 と、勝手にレトロ扱いしていた石焼き芋に…

誘惑のカップラーメン

カップラーメン、時々食べたくなる。 この前も職場のゴミ箱にふと目をやると… カップラーメンの容器が捨ててあった。 「どん兵衛」天ぷらうどんの容器だ。 あぁ、食べたい!! けれども、自分はもう知ってしまった。 それが1日の摂取塩分量を簡単に占めてし…

自分は一汁一菜ができない

一時期、土井善晴さんの書籍を一生懸命読んでいた。 そして、その考え方を実践しようと思った。 一汁一菜。 料理ができないなりにも、実践して… 食事の時間を楽しく思えた。 それから時は流れ…今の自分は、 この「一汁一菜」を継続することはできない。 なぜ…

私のコートはSサイズ

昨シーズンから「コート」を探していた。 「今年こそは!」と思い、色々歩いてみたら… 完璧とまではいかないが、理想に近いものを発見。 早速着てみたら…ブカブカ。 あれ、サイズ合ってるんだけどな? 確かに今までだったら、それでよかった。 しかし、今は…

YouTubeの広告で唯一好きなところ

SNS系の広告は基本的に嫌いだ。 広告内容にセンスを感じない。 そろそろ淘汰されないと…そのSNS自体も、 人気を下げることになる気がするのだ。 (余計なお世話かもしれないが) SNSとはちょっと違うかもしれないが… いつも見ているYouTube。 依存してしまっ…

空間を楽しまない人たち

カフェというのは、とてもいい空間である。 インテリアも参考になるし、 その空間でしか味わえない雰囲気もある。 しかし、そこでしか味わえないものを… 楽しもうとしない人がほとんどな気がするのだ。 カフェはやっぱり、複数人で訪れることが多いだろう。 …

誰かの愚痴が聞こえたとき

お店へ入ると、色々な人がおしゃべりをしている。 必ずと言っていいほど、愚痴を言ってる人を見かける。 発散方法としては正しいと思う。 けれども、自分はちょっと考えを巡らす。 この人は愚痴を言ってるけども… 言われている側の方が、もしかしたら正しい…

本質を見抜く方法とは?

珈琲は結構飲んできているが、 ハッキリ言おう…本質を理解しているとは到底思えない。 色々と教えてくれる人はいるが、 なかなか覚えられないのが正直なところだ。 けれども、好きで結構飲んでいるだけあって、 あまり美味しくないな…と感じることは時々ある…

雨の日の現実

(理想) 朝起きて、カーテンを開ける。 晴れ渡った空からは、鳥の鳴き声が聞こえる。 清々しい朝のはじまり。 お気に入りの音楽をかけながら、 朝ごはんの準備を進める。 昨日準備しておいたサラダに、もうひと工夫。 その間にトーストを焼いておくのを忘れ…

欲しいステッカー

ステッカー欲が…止まらない。 最近欲しいのは、サウナ関係のステッカー。 サウナに関して、色々と出回っているけれども、 ステッカーはなかなか出回っていない。 おそらく、作られてはいるが…出回ってる数が少ないのだろう。 先日、東海オンエアの動画で見つ…

きっと自分探し

blogを書いている意味を…時々考える。 もちろん、「書くのが好きだから」と思っていたが、 それだけではない気がしてきている。 いい大人になってきていると言うのに、 なかなか「自分」が定まっていない。(恥ずかしい!) だから、自然とblogを書きながら…

秋はサウナシーズン?

風来坊のサウナ録(4) 外気が冷たくなって…初めてのサウナ。 行くまでの道のりが寒くて…ちょっと挫けそうになる。 着いてからサウナへいざ入ると… そんなことが嘘のように身体中から汗が出る。 寒さから一気に暑さを感じる空間。 新陳代謝ができて、最高の…