今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」 学生時代に使っていた学校の机。 思い出せば、個性に溢れていた気がする。 自分達が使う前から表面には「印」が刻まれていた。 どんなタイミングで掘ったのかは分からないが、 よく分からないメッセージがあったり。 これまたい…

「タワー」に気をつけろ!

今週のお題「デスクまわり」 自分のデスクまわりは汚い。 職場であっても、自宅であっても、 どうも整理が苦手のようだ。 さらに職場に関して言えば、 机の一箇所に書類のタワーが完成しつつある。 余裕のある時は低めに、繁忙期の時は高くなってゆく。 随時…

春は灰色

テレビや広告などで使われる春の色は、 ピンクなどを使って、彩りがとても綺麗だ。 けれども、現実は…そこまで綺麗でもないと思う。 北海道であれば、まさに雪解けの季節であるから、 上の写真のようになってゆく。 しかも、転倒防止で路上に広がった砂利が…

いつかの桜を思い出し

冬将軍はまだまだ北海道に居座りたいようで… 午前中は雪が降っていた。 春がやってくる前の「試練」なのだろうか? 今年は沢山降ったから、もうご勘弁願いたいところなのに。 そんな冬に逆戻りな本日、写真整理をしていた。 すると、フォルダの中から数年前…

観光ガイドを探して…

最近、小樽の観光雑誌を探している。 その際に気になったことがあった。 昔は小樽だけの観光雑誌があったはずなのだが、 今はどれを見ても…札幌とセットなのだ。 中身をよく読まないとハッキリとは言えないが、 日帰りできるくらいでコンパクトにまとめてい…

忘却希望文

要領がいいかどうかを問われると… いい方ではないと思っている。 けれども、そう思い込んでいるからこそ… 人生うまく進めていないのではないか、そう思い始めた。 時には素直に弱さを見せて…そんなことも考える。 けれども、自分は「プラダを着た悪魔」のミ…

住むエリアのポイント3点

今週のお題「引っ越し」 個人的ではあるが、住むエリアのポイントを3点にまとめてみた。 1、「買い物できる場所」が近くにあること これは必須ではないだろうか…ドラッグストアーもあれば、なおよい。 大きいスーパーは、絶対近くにあった方がいい。 自分が…

お気に入りの家を見つけよう

今週のお題「引っ越し」 何度か引っ越しを経験しているものの、 記憶に残っているシーンは意外と少ないものだ。 (きっと、大変なことが多かったから) そんな中でも、鮮明に覚えている光景がある。 それは、前に住んでいた家を引き払う時のことだ。 既に新…

試験時間の昼ドラ

今週のお題「試験の思い出」 高校受験の時のことを思い出した。 そこまで余裕はなかったと思うのだが、 途中でどうしても気になって仕方がないことができた。 それは…2人の試験官の関係である。 その時間の試験官は、男女ペア。 その風貌が…明らかに昼ドラ…

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

今や絶大な人気を誇る…どうぶつの森。 自分は最新作をプレイできない環境ではあるが、 スマホの「ポケ森」はダウンロードして、 最近もプレイしている…プレイするたびに癒される。 ただ、この「ポケ森」は通常のどうぶつの森と異なる点があり、 そこが残念で…

続・近所に欲しいもの

本屋に続いて、欲しいものがもうひとつある。 それは…腕時計の電池交換のできるお店。 別に時計屋ができて欲しいわけじゃない。 とにかく、腕時計の電池交換をして欲しいのだ。 正直、自分は腕時計があまり好きじゃない。 一時期、好きなデザインのものを買…