今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな街の、好きな場所

今週のお題「好きな街」 小樽築港駅付近の光景。 一時期は賑やかだったこのエリアも、 今では静かな雰囲気が漂っている気がする。 何度か記事でも書いているが、 時代とともに老朽化が否めない商業施設。 ただ、付近にあるマリーナや公園にはとても味がある…

連休の過ごし方

朝、珈琲を飲みながら作業を始める。 今日は祝日、ゴールデンウィークのスタートらしい。 「らしい」と書いたのは、あまり興味がないから。 コロナ禍になる前も今も…それは同じこと。 この時期は連休だったとしても、 あまり出歩かないようにしている。 だっ…

故郷の日常風景を思い浮かべて

今週のお題「好きな街」 このお題で書くならば…やはり「小樽」である。 他にも好きな街はあるのだが、 やはり故郷はいつまで経っても好きなのである。 観光スポットも好きだが、 やはり…地元民としては日常風景をよく思い浮かべる。 写真の小樽駅周辺は、子…

自分をリセットする

今週のお題「好きな公園」 久々にピッタリのお題がやってきて、 色々と考えている。 公園のことを考えて、昨日は本を読みながら… そんな過ごし方を思い浮かべていた。 けれども、公園へ行くのに…目的なんて必要ない。 好きなのだから、そこへ行くのがもう目…

長く滞在したい!

今週のお題「好きな公園」 好きな公園は、いくつかある。 けれども、よくよく振り返ってみれば… 長く滞在したことはないかもしれない。 暖かくなってきて、外で活動することも多くなる。 コートを脱ぎ捨てた自分の準備は…もう整っている! さぁ、本(もしく…

最近の自分と言えば…

新年度の忙しさから解放されつつあるものの、 帰宅すると…すぐ寝てしまうことが多い。 動画を見ていたと思ったら…朝が来ているのだ。 (最近のお気に入りは、東海オンエア) ちょっと書き過ぎた感はあるが、まぁ…そんな感じだ。 今日、帰宅途中にコートを脱…

更新頻度は心模様

更新頻度は、自分の心模様を表しているようだ。 余裕がない…と言うと大袈裟なのだが、 他のことを考えるには…やはり力が足りない。 ドラクエ的に言えば、 HPはあるのにMPが足りない…そんな感じ。 それでも十分、冒険は続けられる。 4月があっという間に過ぎ…

北海製罐小樽工場第3倉庫を眺めて

この前、久々に眺めてきた。 こう書いた瞬間に振り返ったが、 よくよく考えてみると…遠目でしか見たことなかったかもしれない。 間近で見ると、やはり老朽化は着実に進んでいて、 これを「味」と呼ぶんだろうけども、 再利用するには色々と課題がありそうだ…

新年度の空気

お題「わたしの仕事場」 新年度に入って、数日が経過した。 新年度はいつも慌しい…それは全く変わらない。 外の空気は、春らしく変化しているのに。 家から出る時の気候が、少しずつ暖かくなっている。 雪は溶けてきたので、冬靴は卒業した。 新入社員も入っ…