今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「じぶんをだいじに」

この歳になって、つくづく思うのだが… 自分のこと、実はよく理解してないなと。 自分はいったい何者で、何をしたいのか? 何が好きで、何が嫌いか? うっすらとは分かっているつもりで、 よくよく考えてみると…ちゃんと捉えられていない。 そんな状況のまま…

エスプレッソをいただく正午前

休日は…何故にあっという間に過ぎるのか? この感覚はきっと、錯覚に過ぎない。 だって、1日はいつだって24時間なんだから。 日曜日、飲み慣れないエスプレッソを飲んでいる。 きつめな苦味で、自分の怠けそうな気持ちを吹き飛ばす。 さて、今日は何をしよう…

昼下がりの光景

男性がひとり、大きな声で電話対応している。 カップルが仲良く、フラペチーノを飲む。 目の前で睡眠をする人。 胡座でMacBookに向かっている、外国の方。 お店に入れなかったので、 広場のテーブルで珈琲を飲んでいる。 周りの様子を見ていると… 日常は戻り…

嫌いな理由

ここ最近、本当に「好き嫌い」が増えた。 食べ物の話ではない、人間の話だ。 社会人になってから、魅力的な人間に会えてない気がする。 全く会えてないわけではない、数が少ないのだ。 それはきっと、自分が積極的に行動してないことが大きい。 環境を変える…

POISON

きっと…いや、絶対。 出世しないタイプだと思う。 理由は分かっている。 言いたいことを我慢できないからだ。 後輩だけじゃなく、上司にも言ってしまうから、 困ったものだと自分でも思う。 たまに見切り発射なところもあったりするから、 余計に厄介だと反…

遠回りのようで近い道

最近、このblogに向かうことを…習慣にしようとしている。 だって、ここでしか文章を考えたりする機会が無いから。 そう、将来的に文章をもっと書きたいのであれば、 習慣にして、書き続けなければならない。 当たり前なんだけど…改めてそう思ったのだ。 下手…

子どもの頃のゲーム事情

今週のお題「何して遊んだ?」 やっぱりこのお題で思い浮かぶのは… 「テレビゲーム」になってしまうのではないか? 学生時代、年を重ねるごとに少なくなってくるとは言え、 やはりゲームが登場するシーンは多い。 これは世代によって異なるだろうが、 小学校…

遊びの幅

今週のお題「何して遊んだ?」 帰宅する車が、次々と道路を流れてゆく。 家路を急いでいるのか、 それとも次の約束の場所へ向かうのか。 こんなに沢山あるんだから…自分には分かりっこない。 この流れを見ていて、また「遊び」について考えている。 大人にな…

休日の過ごし方を聞く時

今週のお題「何して遊んだ?」 子どもの頃だと、休日の過ごし方を聞く時に 「何して遊んだ?」と聞いても不思議はなかった。 けれども、大人になると…これが違和感に変わる。 確かにそうだ、限られた休日を「遊ぶ」ということに 全振りすることは…大人になる…

遠い日の花火

今週のお題「何して遊んだ?」 コロナになる前の夏、久々に花火をした。 今のご時世、花火のできる場所は限られていて、 なかなか場所を見つけられなかったが…そこもなんとかクリア。 ロケット花火などの過激なものは避けて、 打ち上がったり、噴き出したり……

私の整体体験記

去年から整体のお世話になっている。 症状は当初よりは改善されたものの、 痛くなっては緩和して…の繰り返しな気がする。 最近、お店へ行くと… いつも担当してくれる先生がいないことがある。 この場合は、他の先生が担当してくれる。 たまに他の先生が担当…

休日を引き当てるコツ

お店の定休日は、調べれば分かるものだ。 自分の場合…それが完璧じゃないから引き当ててしまう。 昨日、散歩へ出かけたのだが、 目的地もプラっと立ち寄ろうとしたお店も… どちらも定休日という残念な結果に終わってしまった。 まぁ、このようなケースはすぐ…

Windowsのパソコン

今週のお題「ホーム画面」 iPhoneやiPadは、決められた範囲内において、 どこにアプリを配置・工夫するか…それだけである。 それでは、Windowsのパソコンであれば…どうだろうか? あれは、色々なデータをデスクトップに置くことができる。 こうなると…ここに…

カフェへ向かう男子を見て

今日はちょっと、夕方にカフェへ行った。 夕食を、ひとりでのんびりと。 食べ終えて、外へ出ると…男性2人組(大学生くらいかな?)がいた。 どうやら、自分がいたカフェへ入るようだ。 その光景を見て…色々と振り返ってしまった。 以前と比べて、男性はカフ…

部分的オフライン生活 - サウナ編 -

別に嫌いではないけれど…特に歩んでも来なかった道。 それが「サウナ」だった。 昨今のサウナブームにも、全く反応できていない。 ただ、今回の部分的オフライン生活において、 このサウナの感覚がちょっとだけ変化した。 この生活をするにあたって、 「大き…

部分的オフライン生活

最近、どうもネットと繋がり過ぎている気がする。 だから、今日はオフラインでいこうと決めた。 ただ、完璧なオフラインは厳しいので、 スマホだけでも極力使わないようにしようと。 ゆえに、「部分的オフライン生活」と名付けた。 スマホを手に入れてから……

嫌な思い出

今週のお題「ホーム画面」 スマホではなく、iPadのお話。 以前までは「変化」が嫌いだったので、 iPadのホーム画面を変えることなく、時間が過ぎていた。 しかも、壁紙もアップデートによって好きだった壁紙が 無くなったこともあり…変えないようにしていた…

人間関係をサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいこと? すぐ思い浮かんだのは…「人間関係」かもしれない。 なかなかサボれないのが、これではないか? 「完璧にひとりでいる」なんて、 なかなか難しいのではないだろうか。 だって、いつもそばにはスマホがあるし、…

横文字の馬鹿!

今日も誰かが使ってる。 何かと言えば、「横文字」のことである。 社会人になってから、聞く機会が増えた気がする。 これまでの記事でも何度か書いてあるが、 自分は横文字が嫌いだ。 もちろん、使うこともあるのだが…控えるようにはしている。 こちらの言い…

愚痴はグルグル回るのだ

作業をしていると、話し声が聞こえてくる。 話の内容はよく分からないが、 後半のこの台詞だけはインプットできた。 「あいつら、自主性がないからなぁ」 …おや? この台詞、どこかで聞き覚えがある。 直接言ったわけじゃないが、 自分も感じたことのある感…

お風呂と映画とコロナ

ちょっと前から加入しているNetflix。 ここ最近あまり利用していなかったので、 最近は色々とチェックするようにしている。 チェックはするけど…それは溜まる一方。 イット・カムズ・アット・ナイト [DVD] ジョエル・エドガートン Amazon 長編の動画を観るの…

連休がまた始まる

暦通りなゴールデンウィーク。 特に休みを取ることなく、平日はお仕事。 今思えば、1日でも休みを取ればよかったなと。 後悔だけが残ってしまった。 繁忙期が終わったようで、 仕事終わりに「余裕」が生まれる。 いつもこの時期に思うことだが、 こういう余…

堕落した休日

ちょっと天気の悪い日曜日。 本当は予定があったんだけど、 キャンセルになってしまったので…家でのんびり。 「のんびり」と書いてしまったけど、 言ってしまえば、部屋で引きこもり…なのだ。 言葉って、使い方次第だなと思う。 ベッドの上で横になっていた…