今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pippinのこと

お弁当とお惣菜の店、「pippin」が閉店したそうだ。 Instagramもフォローしているのに…情報を見逃した。 数日前に知り…なんとも遠い存在になってしまったものだと、 切ない気持ちが大きくなる。 思えば、西18丁目付近にあった時代から、 このお店がとても好…

「いつか」

「いつか時間の合った時にでも飲みましょう!」 この場合の「いつか」は、きっと来ない。 この前読んだ本でも、似たようなことが書いてあった。 この言葉を使うとき、その瞬間が来ない確率は…かなり高い。 自分がよくやるのは…「これは、いつか使うから」と…

レモンクリームパスタは後悔の味

数日前、外で用事のあった自分。 ちょうどお昼前に終わったので、 ランチをして帰ろうと思い、お店に入る。 いつも入っているファミレスが昼時で混雑。 隣接しているカフェであれば、待たずに入店できる。 待つことが嫌いな自分はもちろん、カフェを選択。 …

運動序章

健康生活を続けても、カフェへは行っている。 ただ、メニューの選び方が変化した。 今までは「ドリンク+スイーツ」という組み合わせが定番。 けれども、今は…「ドリンク」のみ。 健康のことを考えると、仕方がない。 辛くないと言えば、嘘になってしまうが……

頼りになる存在

社会人になってからかもしれないが… なぜか「スライムナイト」が好きだ。 なんでだろう…考えても、キッカケが分からない。 今や自分のデスクには、スライムナイトのスペースがある。 そこには大小様々なスライムナイトが。 その中でも古株なのが、写真に写っ…

旧寿原邸

中学生の時に1度訪れたことのある…旧寿原邸。 なぜか所在地を記憶違いしていて、 花園小学校付近にあるとばかり思っていた。 正解は「水天宮付近」であって…自分の記憶の曖昧さが恥ずかしい。 さて、入ってみたはいいが… やはり当時の記憶は全く残っておら…

自分はきっと、読書が嫌い

電子書籍の一覧を眺めている。 買っても邪魔にならないことをいいことに、 電子書籍を衝動買いしてしまう癖ができてしまった。 読もうと思って買った、多くの書籍たち。 自分はまだ、手をつけられないでいるのが現状だ。 便利とは…時に罪なものだなと思う。 …

今年も夏が来る

今シーズン初めて…ハーフパンツを履いた。 けれども、周りにそんな格好をしている人がいない。 これがちょっと恥ずかしい。 仕方がない、人より暑いと感じるのだから。 痩せればこれは…改善されるのかな? まだ分からないが、改善されることを祈りたい。 心…

給食のカレーは優しいお味

「好きだった給食メニュー:カレー」 給食の時間と言えば、争奪戦だった。 特に、麺類の日などは激しくて、 「いただきます」を言い終えたか終えてないかのタイミングで、 もうおかわりに立っている友人がいたものだ。 今の給食は、以前と比べて変化してるの…

小樽の喫茶店

老舗の喫茶店に入る。 そこはいつも、年配のお客で賑わっている。 市民の憩いの場として、機能しているのだろう。 そんな和やかな風景とは違って、 働いている人達はとても忙しそうだ。(当たり前だが) ただ、人数が足りないせいか…心に余裕が無さそうに見…

片方考えると、もう片方がダメ

諦めが悪いので、時々外食している。 塩分を表示しているお店があるので、 そこで計算しながら…その日の食事を決める。 もちろん、今まで食べていたメニューはNG。 なので、色々探すのだが…これがかなりの時間を要する。 自分に許された量を考えれば、選択肢…

健康への長い道のり

身体のことを考えながら、生活するのは難しい。 いや、今まで気遣わなかっただけかもしれない。 自分が今取り組んでいるのは、減塩。 普段の生活から、塩分を減らすのはなかなかに難しい。 自分だけかもしれないが…難しいったら、むむむ難しい。(動揺) ま…

今日の空模様を知る余裕

blogのタイトルは、学生時代のままだ。 このタイトルにしたのは、当時「空」が好きだったから。 振り返れば、最近空をのんびり眺めていない気がする。 今でも嫌いなわけではないのに、なんでだろう? よく考えれば、明るい時間は仕事をしているし、 休日とな…

ガパオライスの思い出

どうやらタイの料理らしい…ガパオライス。 ただ、ここで書きたいのはタイのことではない。 日本で食べた、ガパオライスのこと。 (振り返ったら以前も書いていたけど、お付き合いあれ) 今はもう無くなってしまったが、 札幌に「D×M」というカフェがあった。…

カラスの気持ち

とある日、小樽で公園へ入ろうとした時。 木も生い茂っていない、見通しのいい場所だったのだが、 2度もカラスに襲われた。 近くに木があったので、 そこに巣があったのかな…と、勝手に分析。 カラスに襲われたのは、これが初めてではない。 初めて派手に襲…

新人と私のちがい

他部署に配属になった新人。 あまり会話をしたことはないが、 フレッシュな感じは…遠目で見ても分かる。 対する自分。 まだまだ上に先輩は多いものの、 フレッシュさはとうの昔に置いてきた。 こんな比較を頭の中で繰り返していると、 自分もあの頃に戻りた…

話し合える人

歳を重ねるごとに、人に話を聞いてもらえなくなる。 この理論は、自分の中で未だに崩れていない。 ある人の武勇伝は、役に立ちそうで役に立たない。 同じ人と会話をするたび、話も同じ内容になることが多い。 ゆえに、聞く気持ちがどんどん薄らいでゆく。 自…

お知らせ

私事ではあるが…blogのサブタイトルを変更した。 最近はカフェに関することも書かなくなったので、 日常のことをメインにしていこうかと思う。 芸能人でもない自分の日常なんて…とは思いながらも、 読んでもらって共感できる内容になるよう努めたい。 この記…

人それぞれ、でも気になる

頭痛から始まる日曜日…久しぶり。 テンポを崩された感じになってしまい、 昼前までグダグダしてしまった。(完璧な言い訳) 朝方暗かった外には…今では青空が広がっている。 出るタイミングも遅かったので、近場でのんびり過ごそうと思う。 今日はちょっと涼…

今日考えていたこと

金曜日が終わる…今週も長かったような気がする。 本当は誰にとっても同じ1週間なはずなのに、 長く感じたり、短く感じたりする…本当に不思議なことだ。 今日あった楽しいこと、 昨日あった悲しいこと。 全部が通過して、今がある。 そう、今となっては全て…

健康は難しい

数日前から生活習慣の改善を始めた。 身体のことを心配する年頃になってきた… 歳を重ねてきているんだな、自分。 ということで、食生活の改善を始めたわけだが… 早速辛い気持ちになっている。 最近は気にせず間食もしていたので、 それがほとんど無くなると……

「ワンコ」の謎

スマホが当たり前な今日この頃。 携帯電話の歴史を思い出すと… 我々世代が初めて持ったのは、ガラケーだった。 記憶では、「パカパカ携帯(折りたたみ式携帯)※」が多かった気がする。 周りは中学の卒業間近に買ってもらい、楽しそうに使っていた。 自分が携…

様々なカレーの香り

ある目的地へ行く途中、カレー屋を通過する。 本格的なカレーが売りなのだろうが、 お店から放出される香りが…オッサンの香りでしかない。 けれども、お店は賑わっているのだ。 きっとスパイスの香りのいくつかが… 自分にとって苦手なものがあっただけだろう…

カフェ・ラテを楽しみながら

先週も同じところでblogを書いていた気がする。 その時はエスプレッソを飲んでいたが、今日はカフェ・ラテ。 店内に心地よい風が入り込んで、気持ちがいい。 ここではみんな、何かしらの作業をしている。 けれども、空気は張り詰めていない。 とても穏やか気…

初めてのサウナ

正確に言えば、初めてではない。 ただ、「サウナ」を主目的にして、 その場所へ行ったのは…今日が初めてだ。 今日のコースと体験談 2時間でプライベートサウナを利用できるコース。 静かに目を閉じて、何も考えずに…と思っていたのだが、 近くに複数名の利用…

途切れたblog

こうやって突然途切れてしまう…自分のblog。 きっと日常に余裕が無くなったんだろうな。 そう思いながら…朝に書いている。 6月が始まり、天気の微妙な日が続く。 暑い日が続いたと思えば、今はグッと気温が下がってしまった。 それと同じく、自分のテンショ…