今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空のように

気持ちのいい青空だった。 世の中はコロナで大変なことになっているのに、 空だけはいつも通りである。 行動制限はまだされていないものの、 周りの目がまた気になり始める今日この頃。 自然と行動制限されている気がしてならない。 「正しい」とは、誰が決…

生活の変化

7月になってから、生活が変化した。 日々やるべきことが増えて、慌しくなった。 それは…主にプライベートな部分だ。 規則正しく生活しようとすると、 色々と時間配分をしなければならない。 この日はプールで運動する、この日は勉強する…など。 こうやって予…

最近の自分のblog

最近のblog更新。 書き溜めて、朝に更新するスタイル。 このスタイル、気付いてました? 朝更新すると、見てくれる人が多い気がして… けれども、勘違いな気もする今日この頃。 「読んでもらいたい!」とは思うものの、 習慣化するのに精一杯で、 なかなか書…

憂鬱な本

この本に出てくる登場人物を…責めることはできない。 あまり身近なことではないけれど、 手を伸ばせば、そんな環境はどこにでもある気がした。 自分だって、もしかしたら…陥っていたかもしれない。 その可能性だって、否定できないのだ。 けれども、今自分は…

コロナへの対策

テレビやネットには最近、明るくないニュースばかり。 コロナの感染者数は増え続けるし、何でもかんでも値上げはするし。 全体的に「上がっている」のに、 気分は下がる一方だから不思議なものだ。 移動や会食ばかりが悪く言われているが、 個人的には「感染…

次々とやってくる甘い誘惑

健康を目指す日々(1) 以前も書いたが…また誘惑が襲ってきている。 塩分調整は順調で、体重も減ってきた。 ただ、体重の方がちょっと停滞気味で、 気持ちもやや下がり気味な今日この頃なのである。 そもそも、「減塩生活」が本当の目的であったが、 ここま…

無言のリクライニングシート

電車やバスに乗るとある…リクライニングシート。 個人的には、倒したところで快適度にあまり変化はないので、 倒さないで過ごすことが多い。 (後ろが壁だった場合は、最初っからフルスロットル!) リクライニングシートの後ろには、 人が座っていることが…

ある日の自分の考え

ブログ画面を白紙にしたまま、外の景色を眺める。 そして、そのまま…ボォーッとしてしまう。 こういう時、凡才だなとつくづく思う。 とは言っても、文章を書くことが本職ではないし、 副職でもない…まさに趣味の域から抜け出せていない。 だから、これでもい…

人を見抜く手段

人間の本性は、なかなか分からない。 けれども、人それぞれ…それを見抜こうとする。 例えば、ある人は足元を見る。 靴がくたびれていれば、 そこまで気配りができない人かもしれない。 例えば、ある人は眼鏡を見る。 ある人は…続けていけば、キリがないくら…

便利が不便な社会

あるホームページを読んでいて、不明な点を見つける。 問い合わせしようにも、電話番号がない。 お問い合わせの項目をクリックすると、 メールフォームが登場して、打ち込むように誘導される。 最近、こういうケースが多い気がする。 今のご時世、メールなど…

冷静に会合をしたい

ちょっとした会合に参加する。 担当者が説明を終えたところで、 質疑応答に入る…どこにでもあるプログラム。 説明終了後、何人かが質問する。 とても素晴らしいことだと思うのだが、 その際に損をしてしまう人もいるから不思議である。 質問の仕方がいかにも…

役割分担とカフェ

組織においても、役割分担は難しい。 最初に決めておいたけれど、 突発的なことが起こって、すぐ崩れることも。 内部で自然に崩れることも多い。 自分の役割を勘違いして、 その役割以上の行動をしてしまう、 またはその役割以下の行動しかできない。 どちら…

カフェ勉強

スタバなどへ行くと、学生さんがチラホラ。 自分が学生の頃は図書館だったけれど、 今はこういうところで勉強をするんだね。 ただ、多くの場合…勉強してるようには見えない。 必ずと言っていいほど、友達と一緒に来ているせいか、 楽しいおしゃべりの方が効…

誘惑は恐しい

久々に健康生活話を。 最近は、適度に運動をし、 バランスのよい食生活も継続できている。 しかし…誘惑に弱くなりつつある今日この頃。 以前話を聞いた時に、1枚くらいなら 食べてもいいと言われた…キットカット。 職場で辛い時が絶対来ると思って買ってしま…

自分のいた場所を肯定できる

「自分のいた場所を肯定できるって、いいですよね」 あるラジオで、こんな言葉を聴く。 確かに…と、すんなりその言葉を受け入れた。 今、自分が小樽のことを勉強しているのは、 そういう意味からなのかもしれないな…と考えたのである。 住んでいた頃は、生活…

カラスに怯える日々

カラスへの恐怖が…全く治らない。 とある日もカラスが鳴いているので、 進行方向へ進めなかったほどだ。 最近、察知することができたりする。 「あぁ、これは先に進むと襲われるな」と。 勝手な思い違いかもしれないのだが、 きっとそうなのだ…鳴き方がいつ…

流行るもの(こと)

職場では時々、流行るもの(こと)がある。 以前は、ブルーライトをカットする眼鏡。 目が悪くない人でもかけていたが、 今はあまり見かけなくなった…完璧に流行だったと思われる。 最近見かけるのが、マルチディスプレイ。 今はそこまで多くはないが、ちら…

カフェ電話

どうしても理解できない。 カフェで電話してる人に、なぜイライラするのか? 考えてもみてほしい。 2人組で来店した客は、その人と会話する。 その相手が電話越しにいるだけの違いなのだ。 両者に一体、どんな違いがあるというのだろうか! そう言い聞かせて…

カフェへ行く目的

野暮用があって、小樽へ行く。 その際に、目的地の付近にあるカフェをのぞいた。 「のぞいた」と表現をしたのは、休業日が多かったので、 営業しているかどうかも定かではなかったため。 (個人的に、よく休業日を引き当ててしまう) 入口を見てみると…ライ…

暑い日のサウナ

最近、サウナ記事が多い…ご容赦願いたい。 通い始めたら、色々と発見が多いもので…。 この日は晴天、外気浴ができる。 いつも通りにサウナへ入って、外気浴をする。 しかし、様子がおかしい。 外気浴が全く気持ちよくないのだ。 理由はだいたい分かった、「…

地元での錯覚

小樽に泊まった時に、時々錯覚を起こす。 まだ住んでいるかのような感覚になるのである。 観光地のホテルに泊まると、 水などの必需品は最寄りのコンビニで買うことが多いだろう。 自分の場合は、地元の感覚が残っていて…近くのスーパーへ行く。 地元民に交…

プールとサウナ

健康生活の前にハマったサウナ。 健康生活のために再開したプール。 これらには自分の中で、ちょっとした共通点があった。 それは「無心になれる」ということ。 プールも昔は無心になれた。 歩きながら、人とぶつからないように気をつけながら、 天井を見て…

日陰ハンター

帰宅する際、夕陽がとても暑い。 よくよく考えると、日向の道を通ることが多くて。 だから、暑さを感じてしまうんだ。 当たり前な話である。 そんな時、ふと夕陽が当たらない道を進む。 急に気温が下がった感覚になり、とても快適だった。 そっか…こういう道…

渇き

水分はちゃんと補給しているのだが、 全体的に渇いている気がする。 シャワーもさっき入ったばかりなのに、 渇きの感覚がなかなか解消されない。 今日、またプールへ行ってきた。 水の中で冷たいと感じる瞬間はあっても、 潤ってる感覚はない。 その触れる水…

「流れる」

流れる、流れる。 車が次々と流れる。 そんな自分も、その車に乗って、 流れる、流れる。 街から街へと流れる。 その流れはきっと、 大きい都市へ向かう方が大きい流れなのだろう。 夜になると、それは光が流れるように見える。 小樽からの帰り道。 海を眺め…

寒い?!

今日も沢山…汗をかいた。 最近の必需品は、「ハンカチ」と「汗拭きシート」だ。 これを忘れたら、最悪な1日になってしまう…考えただけでも恐しい。 ただ、汗拭きシートを使って…地獄を見ることもある。 これを書いていたちょっと前、感覚的に…とても寒い。 …

久々のプラネタリウム

最近、「久々なこと」が多い。 今日だって、久々に…プラネタリウムを見てきた。 それが目的で行ったわけではなく、 目的のものを見学していたら、 ちょうどいい時間に開催されるので、 懐かしくなってつい…という感じだ。 商業施設ではないので、椅子にこだ…

久々のプール

今日、久々にプールへ行った。 数年前に行ったのを最後に、 コロナなど色々あって…足が遠のいていた。 利用方法など、記憶に残っていることもあれば、 忘れていることもあって…不安な気持ちで入場。 最後に使ってから残っていた回数券、使えて一安心。 ただ…

雨の日の外気浴

時々、サウナへ行っている。 通っていくうちに、こんな光景に遭遇することが増えた。 雨の日。 こんな日に問題となるのが「外気浴」だ。 施設の構造にもよりけりで、 屋根などがあれば、雨の日でも問題なく外気浴ができるだろう。 けれども、自分がよく通っ…