今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾拭きはお嫌い?

©︎いらすとや 飲食店は忙しい。 お客さんが帰ったと思ったら… また新たに来店して、同じ席に座る。 その間に、テーブルの片付けをしなければならない。 お客の出入りが激しいお店だったら、 その片付けを早く、効率よくこなさなければならないだろう。 だか…

モーニングをしながら

いつもと違う場所でモーニング。 最近、週末はモーニングをすることが多いのだが、 平日にモーニングをするのは久しぶりだ。 本当はモーニングする予定じゃなかったんだけど、 たまたま時間が大きく空いたので…朝食を食べることに。 自分の中ではゆったりと…

センスのない看板

窓側にカウンターのあるカフェ。 海の近くにあって、晴れの日に行くと気持ちがいい。 そんなカフェで時間を過ごしていると、 外の光景を眺める時間も結構ある。 海には若者が集まるのか、グループで歩いている人が多い。 建物にも目を向けると、 この店の向…

「持ってる人、持ってない人」

ネットを眺めていると…色々な人がいるなと。 そんな時、ある方がこんなことを言っていたことを思い出す。 「本当に持ってる人は、見せびらかしたりしない」 これ、自分の中では心にかなり刺さった。 確かに、本当に持ってる人はあまり見せない。 見せびらか…

「みんな同じ」はつまらない

©︎いらすとや スマホは便利だ…そのことについては認める。 けれども、つまらないような気もするのだ。 みんなが同じようなものを持ち始めた昨今。 昔であれば、もうちょっと独自色があった気がする。 さかのぼることガラケー時代。 様々な機種があって、使う…

ステッカー欲

シンプルな方がいいとは思いながらも… 時々「ステッカー欲」というのがやってくる。 今がその時期である。 その時期が訪れると、 ステッカーを貼った電子機器との別れが近づいている… そんな気もする。(けれども、気のせいかもしれない) これはあくまで、…

素っ気ない Part.2

©︎いらすとや 自分が敏感過ぎるのか…この日も素っ気ないを感じた。 一度利用したことのあるカレー店を久々に訪れる。 自分がディナー時間の初めてのお客らしい。 けれども、歓迎もなく勝手に席へ座る。 システムを理解していない自分も悪いが、 接客も終始素…

素っ気ない

©︎いらすとや 好きなカフェがあるのだけど…ひとつ問題がある。 それは「店員さんが素っ気ない」ということだ。 全員ではない。 いや、比較的ほとんどの店員さんが素っ気ないけれど、 そこで長く勤めている店員さんが…特に素っ気ない。 お店へ入ると、機械的…

呆れたInstagram

©︎いらすとや 自分は未だに…Instagramと勝手に戦っている。 それは広告表示の関係なのだが… どうも自分のスマホでの行動を読み取られているようだ。 最近、昔ハマっていたスマホゲームの熱が再燃し、 気分転換をしたい時にプレイしている。 そのせいなのか、…

知らないことが多過ぎるけども

©︎いらすとや 30代になったら、 もっと知ってることが多くなると思っていた。 けれども、実際は…全然違っていた。 未だに知らないことが多い。 覚えられないことも多い。 むしろ、覚えられないことの方が増えてきている。 ポケモンの名前とか…きっともう、覚…

「キッチン」を観て、函館を想う

自分は、吉本ばななの作品が大好きだ。 今でも本棚には、文庫本が残っている。 引越しの際に本棚の整理をしたが、 吉本ばなな作品だけは…手放せなかった。 最近はちょっと作品から離れていたのだが… 数日前に「キッチン」のDVDを買った。 自分の中では「よう…

「せかいかんをだいじに」

©︎いらすとや あるホテルにて。 ロビーに併設されたカフェを利用する。 ホテルと言えば、非日常的な空間を味わえる場所だ。 それを楽しみに来る客もいるだろう。 (自分もそのひとりである) そんな中、デザートプレートを注文したら… 目の前のカウンターに…

組織で生きるということ

意識が高いことはいいことだ。 そんな人の言うことを聞いていると… 自分も頑張らなければならない、そう思う。 けれども、「意識高い系」の人が言うことは… その限りではないのだ。 自分の周りにもそのような存在はいるのだが、 ちょっと尊敬する部分もある…

珈琲

コーヒーは「珈琲」と表現するタイプだ。 別に理由はない、なんとなく。 そのなんとなくがずっとあって…今に至る。 カフェは好きだか…そこまで珈琲には詳しくない。 ただ、カフェ好きな人と同じくらい…飲んではいる。 昔は深煎りの豆が好きだった。 苦いのこ…

幽霊は女性ばかり、白ばかり

©︎いらすとや 学校の七不思議のことを書いていたら… ついでのように思ったことがある。 「幽霊って、決まって…女性じゃね?」 どうやら幽霊社会は女性社会のようだ。 そっちの方に話を持っていきたいのではない。 ワンパターンじゃないか、という話をしたい…

七不思議なんて知らない

©︎いらすとや 先日、都市伝説の本を読んで… 「学校の七不思議」の項目を読む。 そう言えば、小学生の頃… 図書室にシリーズ本が入荷したら、瞬く間に人気となった。 そのシリーズの第●巻(何巻目かを忘れた)を借りると、 その人に不幸が訪れるというジンクス…

海はまだまだサマータイム

*写真は別場所で撮影 ちょっと野暮用で…海に近いエリアへと足を運ぶ。 既にトンボが飛び始め、気候も涼しくなりつつある。 海はお盆を過ぎると、シーズンオフだと思っていたが… どうやらそうでもないらしい。 海水浴はさすがに…と思っていたら、 浮き輪を持…

カバンの置き場所

あるカフェで、席を事前に確保する。 確保した隣の席には、既に座っている人が。 机に自分のバッグを当たり前のように置いてある。 …皆さんは、どうだろう? その店にはバッグを入れるカゴが用意してある。 その場合は、床にカゴを置いて、 そのカゴの中に入…

たまには違う空間で…

基本的に自宅ではあまり集中できないので… 作業をするためにカフェへと行く。 ただ、カフェであっても…集中できない時はある。 それに、似たようなことをしていると… どうも新鮮味が無くて、考えも凝り固まる気がしてならない。 そんな時は、思い切って空間…

おひとり様、笑われる

「最後の夏休み」の時間を過ごしていた。 当初決めていた休みの間に、 さらに休みを追加させてもらい… 地元宿へ泊まることにした。 自宅があるはずの地元で、 別の空間に滞在することで…ちょっと旅気分。 コロナ禍になってから、はじめたこと。 これが意外と…

ランチの失敗は大きい

充実したランチを過ごしてから数日後。 唐突にランチすることになったもんだから、 急いで周辺の地図を見て…あるお店に決めた。 なんかこの店、来たことあるなぁ…と思ったら、 別のお店だった時に訪れたことを思い出す。 以前のお店の名残が残っているように…

ゆったり、カフェディナー

*「ゆったり、カフェタイム」からの続き。 この日はやることが色々あったのだけど… 食事の時間は長くとれるという不思議。 まぁ、こんな日があってもいいかな…そう思って、お店選び。 ファミレスで簡単に済ませて、 読書でもいいかな…と思ったのだが、 付近…

ゆったり、カフェランチ

行動範囲が変われば、 訪れる場所も変化するのは当たり前で…。 そんな当たり前な変化で、また行かなくなったカフェがひとつ。 そんなカフェへ久々に行って、ランチすることにした。 今やすっかり人気店、ちょっと寂しい気持ちになりながらも、 パスタを注文……

付箋のバカヤロー

以前、「付箋」がマイブームだった時期がある。 そのおかげ(?)で、今も付箋には困らない。 色々な種類があるが、 犬や熊などが描かれているものが多い気がする。 他にも風景の付箋も…ちょこちょこある。 デザインがオシャレでも、 使い勝手がいいかは…ま…

忘れないようにするには?

写真では分かりにくいのだが、 なぜか薬指の爪を切り忘れた。 それに気付いたのが職場にいる時で、 気付いてから…それが気になって、仕方がない! 職場に爪切りは置いてないし…結局は忘れるしかなかった。 けれども、帰宅しても忘れたままではいけないので、…

「3」の理論

子どもの頃、友達とこんな話をしたことがある。 「奇数でいると、絶対誰かが浮く」 特に「3」という数字はいけない。 ペアができると、残されるのはひとりだけ。 仲良く話している中で、ひとりぼっちは辛いものだ。 だから、昔から奇数はうまくいかない。 そ…

久しぶりのサウナ

この前、久々にサウナへ行った。 マイブームになってた頃は、 週に1回か2回は行っていたのだが、 最近はちょっと下火気味。 けれども、好きなことには変わりない。 今まで「整う」という感覚がよく分からなかった。 そもそも、この言葉があまり好きではない…

イチゴ、選びがち問題

最近、自分の傾向に気づいた。 カフェで甘いものを注文する時… 「イチゴ」を選ぶ確率が高いということに。 特に意識をしているつもりはないのだが、 限られた選択肢の中で、最後はイチゴになる。 キャラメル風味などはあまり好きではないし、 チョコも最後に…

ベビーカステラが好き

健康を目指す日々(7) 誘惑の多い世の中。 弱いのは自分だけじゃないとは思うけれど… 未だに誘惑には連敗中だ。 甘いものの摂取が増えている今日この頃。 その中でも好きなのが…ベビーカステラ。 掴むのにちょうどよく、 口の中に放り込むにもピッタリなサ…

アナログの波がやってくる

blogを書くにも、書籍を読むにも… 専らiPadを使っている。 最近は、ノートなどもiPadだから、 身の回りのデジタル化が止まらない。 ただ、そんな中でもアナログの波が定期的にやってくる。 やはり、原点は書くことだ。 書いて、色々考えて…身についていく。 …