今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

ノラ・ジョーンズとカフェ

お題「どうしても言いたい!」

初めて聴いた時は…

こんなに場の雰囲気を演出する曲はないと思っていた。

 

Norah Jones「Don’t Know Why」

ノラ・ジョーンズ

ノラ・ジョーンズ

 

(アルバム「Come Away With Me」に収録)

 

すでに閉店してしまったが、

クラシックカーが店内に展示・販売していて、

夜遅くまで営業しているカフェだった。

 

オシャレな店内で夜を過ごすには、

ピッタリの選曲で、帰宅してすぐにダウンロードした。

 

時は流れて…。

自分も色々なカフェにお邪魔するようになり、

行った先で「Don’t Know Why」を聴くと、

少し不気味な笑いを浮かべてしまう。

 

「おぉ、王道をチョイスしましたな」

 

カフェは、BGMにも凝っている(と思う)。

それは場の雰囲気を高めている…そんな気がする。

だから、最近は行った先ではあまり聴かなくなった…かも。

BGMも、時代とともに流れてゆくのだろう。

 

今度カフェへ行く際は、

是非BGMにも耳を傾けてみてほしい。

 

(追記)

今回紹介したアルバムですが、

自宅でかけても夜の雰囲気が増すと思いますよ?