今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

料理の考え方

ひとり暮らしをしていた頃、

土井善晴さんの本を読みました。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

これを読んだ時の自分と言えば、

自炊するなら色々とおかずを作ろう!

…と考えてはいたものの、料理の実力が追いつかず、

途方に暮れていた頃でした。

 

そんな時に出会った「一汁一菜」という言葉。

この言葉のおかげで、肩の力を抜いて、

自炊ができるようになった。

 

味噌汁を作る際、毎回出汁をとることをやめた。

器のことも考えるようになった。

毎日同じご飯茶碗じゃない方が、楽しめると感じた。

 

最近は、料理を全くしない環境になり、

一汁一菜も実践しなくなっているのだが…

また少しずつ、目指していきたいと思う。