今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

ファミレスの老夫婦

とあるファミレスにて。

 

自席に座ると、目の前に老夫婦が座っていた。

以前もこの夫婦を見たことがある。

自分が座った席は違ったけれども、

老夫婦が座っていたのはその時も同じ。

きっと、指定席なのだろう。

 

少し眺めていると、

特段会話をするわけでもなく、

ただ飲み物を飲んでいる。

この2人の間には、どんな時間が流れているのだろうか。

 

想像するに、関係は良好なのだと思う。

いつも同じことを一緒にしているのだから。

それに長年一緒にいるから、会話などいらないのだろう。

そんなことを考えていたら、夫婦の帰り支度が始まっていた。

 

帰った後のテーブルに残るは、数個のカップだけ。

この夫婦のいた形跡が、ちょっと素敵でもあった。

あまりにも素敵で、それを少し眺めてしまっていた。

 

数分後、店員がやってくる。

仕事熱心で、数秒のうちにそのテーブルから夫婦の形跡が消えた。

残ったのは、いつも通りの空席。

 

そのテーブルは、老夫婦の指定席ではあっても専用席ではない。

この後も沢山の人が使うのだ。

だから、前の人の形跡など…残してはいけない。

当たり前のことなのだけど、なぜか切なくなった。

 

その後、自分も座っていた席を明け渡す。

次に使うだろう人のために。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村