今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

大浴場で考える

とある大浴場にて。

和の雰囲気を感じる空間。

天井には、大きな提灯が設置されている。

 

「この空間、いいな」と、素直に思いました。

ぬるめのお湯で長く入れたものですから、

「じゃあ、どうしていいと感じるのかな?」

と考えたわけです。

 

日常と異なる空間だから

日本と言えども、最近の住居に和の空間は少ない。

我が家では特に少ないです。

となると…和は既に非日常空間となるわけです。

 

その日常とは異なる空気を感じ、

加えて温泉のお湯に癒される…まさに計画的ですよね。

 

誰もいなかったから

自分が入った時は、ちょうど誰もいない時間帯。

それが、大きなお風呂に余計癒しの効果を与えた。

ひとりで独占できたわけですから…これもあるのかな?

 

こういう大浴場では、なるべく人のいない時間帯を

狙って行くようにしています。

自分から好きな環境を作り出すわけですね。

 

結論として

自分から好きな環境を作り出す工夫も必要なのだと思います。

ただやはり、「非日常の空間」が演出していったのかと。

今回は、それが「和の雰囲気」だったというわけです。

 

こうやって考えると、物事の意味を考えると…奥が深いですね。

そこからまた、新たな考えとか気付きに発展しますしね。

 

そういうものを、今後も大切にしたいと思いました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村