今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

ビルの森

ビルの立ち並ぶ街の中に、ひとり。

 

見上げると田舎者に思われそうだけど、

自分はつい見上げてしまう。

このビルの電気は、いつ消えるのだろうと。

ぼんやり考えるんだ。

 

ビルの森

前に住んでいたエリアにあった広告で、

よく目にしたこの言葉。

 

そう、都会に住んでいる人達は、

「ビルの森」の中に住んでいるんだ。

けれども、この表現…不思議な気がする。

 

森は自然のものなのに、ビルは人工的なもの。

感覚だけでかっこいいと思っていたけど、

考えてみればこのミスマッチが、

言葉にインパクトを与えてるのかも。

 

考えることは大切だなと、こういう時にしみじみ思う。

 

無意識に求める自然

実際、ビルの森には「本当の自然」が必要だ。

木とか花とか水とか…できる限り、多く。

 

原点回帰はなかなか難しいけれど、

人間も元は自然の中で暮らしていたんだし、

無意識的にきっと、求めているんだ。

だから、街中にも公園があるし、木も生きている。

(公園の用途は、様々かもしれないが)

 

ビルが緑に覆われるとか…これはまだ夢の話だな。

それだったら、本当の「ビルの森」になっちゃうもの。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村