今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

小樽「こどもの国」が懐かしい

最近、「小樽」のことを考えています。

今日はちょっと…思い出話にお付き合いください。

 

小樽で人気のソフトクリーム屋

「ミルク・プラント」と聞けば、

知っている人も多いはず。

観光客に大人気のソフトクリーム屋。

自分は未だに食べたことがありません…ニューヨークジャンボ。

 

こんなオッサンになってしまったので、

もう(ひとりでは)食べる勇気すらありません。(汗)

 

「観光客に大人気」とは書きましたが、

地元の人も利用してるんじゃないかと思います。

暑い時にはふらりと立ち寄り、ソフトを食べたくなります。

 

ご存知ですか、「こどもの国」

そんな人気スポットの近くには、

市民会館や図書館、総合体育館など色々あります。

今はもうなくなりましたが、

「こどもの国」という施設もありました。

 

動物と触れ合うスペースがあったり、

迷路があったり、

ゴーカートや小さい観覧車があったり…。

子どもの頃は、色々遊べて楽しい場所でした。

 

今の「こどもの国」

そんな場所も、今では公園となっています。

 

f:id:huraibo_8:20201208191640j:image

 

写真右にあるのは、コーヒーカップの名残です。

小樽の街を見渡せる場所にも、これがあります。

 

動物と触れ合うスペースには、今は何もありません。

ベンチと水飲み場があるだけ。

以前は、そこに大きな木がありました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 風来坊 (@huraibo_8)

 

1枚目の写真、左奥側に大きな木がありました。

子どもで賑わっていたその場所で、静かに存在している。

その姿がなんか好きで…よく通っていたのを思い出します。

 

是非、行ってみて!

当時の名残が、色々な場所に残る公園。

そんな作り方も珍しいなと思いながら、

写真を見返していました。

 

自粛が終わったら…また行きたいな。

そう思える場所ですね。

坂も多いから、公園散策だけでもいい運動になるかと。

 

いい運動をしたら…ミルク・プラントで是非ソフトを。

(あれ、どっちの紹介だ?!)

 

(注意)

ミルク・プラントは、冬は営業してません。

公園も雪が降れば、中には入りにくいと思うので、

雪が溶けた頃に散歩で行ってみましょう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村