今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

盛り付けの話

今日は家でダラダラ…堕落してしまいました。

年賀状や読書などなど、やることをスルー。

年末に向けて現在、絶賛やる気失い中でございます。

 

思い出した話

そんな中、思い出した話をひとつ。

アップしていない過去の写真を見返していたら、

ある写真が目に留まりました。

 

食べる前なのに…盛り付けが見事に崩れていました。

 

想像しかできない自分

見た瞬間、「これはアップしないな」との考えに至る。

こうなった経緯は、今…いや、その時だって分からないでしょう。

 

そもそも、調理場にある時からこの状態だったのか、

それとも運んでる最中に崩れたのか…食べる側は想像しかできない。

けれども、この状態を見せられると、ちょっと悲しくなります。

 

盛り付けは大切!

「お店で食事をする」時って、

きっと元気を注入したい時かな…と思います。

午後の仕事へ向けて、ちょっと嫌なことがあった…

様々な事情を抱えて、食べる側は来店するんだと思います。

 

そんな弱っている時に、盛り付けが荒れていたら…

たとえ美味しい料理でも、気持ちが微妙になってしまう。

 

時と場合によって…使い分けることも必要

ただ、自分のお店チョイスも関係します。

今日はリーズナブルに、急いで食べたい時などは、

そんなことを要求するのは違うと思います。

 

ただ、しっかりと腰を据えて、のんびり食べる時…

これは食べる側もそれなりのお店をチョイスしますから、

頑張ってもらいたいものです。

 

「お店をチョイスする力」も必要なんだろうけど、

盛り付けは大事だと思うのです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村