今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

マイカル小樽

前回の記事で登場した…マイカル小樽。

 

huraibo8.hatenablog.jp

 

これについても、

なかなかに複雑な気持ちになります。

 

夢のような場所

「マイカル小樽」というのは以前の名称で、

今は「ウイングベイ小樽」と言います。

小樽築港駅が近くにあるという、好立地の商業施設です。

 

完成当初は様々な店舗が入っていて、

何度行っても楽しい場所でした。

 

「小樽にも、こんな大きな商業施設ができたんだ!」

 

子どもだった自分は…ただ、喜ぶだけでした。

 

夢には必ず…終わりが来る

けれども、そんな賑わいは…時とともに消えていきました。

いつの間にか色々あった店舗が消え、

大型店が参入し、「色気」がなくなっていきました。

 

オープンした頃には、大広間的な場所で

定期的に動いていたモニュメントのショーも、

気付けばなくなり…そのモニュメントには埃が。

 

当初、観光客などの「外の人」をターゲットにしていたのか?

それは調べてみないと分かりませんが、

どんどん小樽市民寄りの商業施設へと変化していきました。

(付近住民にとっては、便利だと思うのですが)

 

かつてあったもの

数年前には、観覧車もありました。

カラフルな骨組みで、写真を撮るにはいい被写体でした。

 

f:id:huraibo_8:20201229215122j:image

 

ただ、景観的にはどうだったのか…疑問が残ります。

色々な場所から見る小樽築港の風景が、

かなり変化したのだろうなと思います。

 

今は撤去されて、あったことすら忘れそうです。

 

時間は戻せない、前へ進むのみ

オープンしてから数十年。

すっかり土地には馴染んだのでしょうが、

馴染むとともに、劣化が目立つようになった気がします。

周辺も賑わった形跡は見られませんし…。

 

子どもの頃に見てた姿と大人になって見た姿。

本当に夢でも見ていたのかと思うくらい…

変わってしまいました。

当時の大人達も、複雑な気持ちで見ているのかも。

 

でも、建った以上は生き抜いてもらいたい。

今後も頑張ってほしいものです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村