今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

小樽のサンビル

小樽駅前の光景を、思い浮かべています。

 

サンビル

現在、駅前には「サンビルスクエア」という

施設があります。

昔はそこに、「サンビル」が建っていました。

 

ホテルや飲食店(ミスド)は、以前の施設にもありました。

子どもの頃の記憶しかないので、

お店はまだまだあったと思います。

(眼鏡屋だけは記憶あり、他は忘れてしまいました…)

 

確かに覚えている、今の施設に無くて、昔はあったもの。

それは、「市民プール」です。

一時期、頻繁に通っていました。

 

プール、ミスド、ホテル

子どもの頃、市民プールで行われていた水泳教室に

通っていたことがあります。

やめた後は、友達と遊びに行っていた時期もありました。

 

そして、ビルに入っていたミスドも、雰囲気が好きでした。

昔ながらの店員さんに取ってもらうスタイル。

これは未だにそういう店舗、ありますよね?

 

ホテル(小樽国際ホテル)に関しては、

その記憶は全くなく…賑わっていたイメージもありません。

そう言えば、ビル内は常に静かな雰囲気だったな。

 

古いものから新しいものへ

茶色い外壁に太陽のキャラクター。

シックな雰囲気のそのビルは、今はありません。

そして、長崎屋とを繋いでいた歩道橋も…姿を消しました。

 

個人的には、歩道橋は撤去して正解だったと思います。

駅から見る海の景色は、格段によくなりました。

 

古いものが消え、新しいものができる。

その循環がまだ行われているうちはいいと思いますが、

それが終わらぬよう…努めなければいけないのでしょう。

けれども、今あるものをできる限り長く存続させる。

それも大切だと感じました。

 

(補足)

いくつかの資料に目を通すと、

「サンビル」と「サンビルスクエア」が

混同されているのを見かけます。

 

ここでは、

 

既に解体されているものを「サンビル」

現在運営されているものは「サンビルスクエア」

 

と表記しています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村