今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

天気が荒れる前、徒然と

気張り過ぎた気がして。

ちょっと…自然と書きたくなりました。

 

明日は荒れる

明日から大荒れの予報。

雪国に住む自分達には、

雪との共存は…もはや宿命。

 

とは書きながらも、去年はそうでもなかったり。

雪…ホントになかったですからね。

 

とにかく、今は…備えなければ。

 

吹雪の日の出勤

車やJRでの通勤の方は、

吹雪の日などは特に大変です。

JRは経験があるのですが、

途中で全く動かなくなって…バスに乗り換えることも。

 

電光掲示板が真っ暗な時は、もう絶望で。

みんなが移動手段を一斉にバスへと変更するので、

今度は長蛇の列で寒い中…自分の順番を待たねばならないのです。

 

過酷な修行…雪国の人間として、こうやって鍛え上げられるのか。

 

遠き日を思い出す

雪が降り積もる日は、

センター試験の日のことを思い出します。

 

試験が全て終わった日。

友人と一緒に帰った地元の雪道。

長い時間、寄り道をしました。

ただ歩いていました…道なき道もあったりして。

 

だんだん遠き日の思い出になっているせいか、

どんな会話をしたか、どこを通ったか…

よく思い出せないのです。

 

けれども、会話とか場所にはきっと意味はなくて、

ただその時を友人と過ごせたこと…

それで当時は救われたんだと思います。

 

今日は白い雪あかり

外を見ると…天気が荒れ始めています。

家の中から眺めているだけなら、

その光景は幻想的だったりします。

 

雪の日は、部屋の明かりを落としてみてください。

意外と明るいものです…雪あかりというやつですね。

特に、空が紫色の日はとても綺麗だと思います。

 

あくまでも、個人的な考えですから…参考までに。

さて、寝る準備でもしますか。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村