今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

連休最終日の描写

昼下がり。

机に座って…文章を書いては消し、書いては消し。

なんか最近、よくこの作業してるなと。

 

途方に暮れて

時々やってくる…この感覚。

やらないといけないことはあるのですが、

なかなか手につかず。

ちょっと空を見て、途方に暮れる。

空もなんか、曇天模様。

 

「あぁ…何したいんだろうな、自分」

 

試しに掃除を…

こういう時、掃除をすることが多い。

トイレ掃除は、無心でやります。

どうせ掃除するんだから…床から便器までじっくり。

達成感は味わえるけど、やる気は戻ってこない。

 

次は、掃除機をかけます。

いつも通りにかけてゆく。

終わって綺麗になっても、未だ変化なし。

 

そして、また自室の机に戻る。

 

切り替えて

自室に、太陽の光が差し込んでくる。

この時間がとても好き、ずっと部屋にいたいと思える。

幸福感に満たされる…けれども、隅にはこのモヤモヤ。

 

こういう時って、皆さんならどうしてます?

自分の場合は…ここまでやったら、

しばらくは仕方ないと割り切って、

したいだけボォーッとすることにします。

 

気持ちの切り替え、大事ですよね。

 

空も気持ちも…必ず変化する

ここまで書いて、改めて外を見る。

雲の多かった空は、いつの間にか青空に。

気持ちもこんな風に…いつか変化していくでしょう。

 

さて、ちょっと散歩にでも行ってきますか。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村