今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

色々なものが香る街

とある日、散歩していた時のこと。

歩いていると、どこからか珈琲の香りが。

 

珈琲の香る街

きっと、どこかで焙煎してるんだろうな。

そう思いながらも、なぜか嬉しくなってしまって。

自分のよく歩く道で、こんないい香りが漂うのか…

新たな発見に心が躍っていました。

 

珈琲って、普段何気なく飲んでいますが、

プライベートで飲む時は、ちょっとしたご褒美感覚が

あると思うのです。

デザートと一緒だと…それはもう、至福の時間です。

 

そんな脳への刷り込みもあるのか、

急に日常の散歩が色付いた気分でした。

 

鰹節の香る街

そういえば、以前は違う香りも漂っていたな。

珈琲の香りを感じながら、ふと思い出しました。

 

…あぁ、そうだ。

あれは確か、「鰹節」の香りだった。

その散歩ルートで鰹節を売っているお店があって、

そこからいい香りがしたのです。

 

これもまた…お腹(正確に言えば、脳かな?)を刺激するいい香り。

ホカホカのご飯に、鰹節をのせる。

その上から、醤油をかけて…少量のバターを添える。

バターが溶け出して、醤油と絡み合い…さぁ、召し上がれ!

 

考えただけで、食べたくなってしまいますね。

 

何かが香るのは、元気な街

色々な香りが街に漂うということは、

その香りを作り出す人がいるということ。

 

この街で頑張ってお仕事してるんだなと思うと、

自分も頑張らなくちゃと感じます。

こうやって、プラスな気持ちが伝染してゆけば、

自分の生き方もきっと変化していくんだろうな。

 

そう考えてはいるのですが、なかなか実行できずにいる…

いや、どうすればいいのか分からないでいる。

その表現が正しいのかもしれません。

 

時間がある時にでも、

また元気な街に立ち寄って、自分なりに考えてみよう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村