今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

「横浜中華」を考える

何の変哲もない一軒家がある。

いや、これは数日前までの感想である。

 

過去の姿

普通の綺麗な民家だと思って、

何も考えることなく通過していた。

 

ただ、その日はちょっと違った。

ふと見上げて、屋根を見たのである。

すると…文字を消した跡が残っていた。

 

その文字には、「横浜中華」の文字。

そうか、以前は飲食店だったのか。

 

魅惑の横浜中華

自分は、飲食店だった時のこの建物を知らない。

当たり前だ、民家だと思ってたんだから。

それがまさか…中華屋だったなんて。

 

それに「横浜」という文字も気になる。

確かに横浜中華街は、北海道でも知名度は高いだろう。

ただ、中華の本場は…やはり中国ではないのか。

 

そんな素朴な疑問を抱いて、尚更気になるのである。

 

根本的な疑問

自分はもう、想像するしかできない。

「横浜中華」を頭の中で作り出す。

それはそれで、意外と楽しい!

 

ラーメン、餃子に麻婆豆腐。

メニューは色々だろうが、「横浜」っぽさもないと…。

 

ところで、「横浜っぽさ」ってなんだ??

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村