今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

今月の目標③「蕎麦を食う」

今週のお題「今月の目標」

 

f:id:huraibo_8:20211003235259j:image

周知の事実かとは思うが、

蕎麦は身体にいいらしい。

 

最近、蕎麦から離れていた自分。

今月は、意識的に食べていきたいと思っている。

身体のことを考えた、今月の目標その3。

 

以前は「蕎麦セット」などのように、

蕎麦も添えて…のようなメニューを頼んでいた気がする。

今後はもちろん、蕎麦をメインに。

 

ただ、食べ方だけは「江戸前」でいきたい。

これは、昔聞いた落語から学んだ食べ方。

 

1、蕎麦つゆは軽くつけること。全体につけない。

1、勢いよく食べること。

1、音を大切に。ズルズルといこう。

 

ちょっと個人的な色も付いてきた気もするが、

こんな感じのことを食べる時に大事にしている。

胃薬が必要かどうかくらい…勢いよく食べるのがいいらしい。

さすが、江戸前…心意気が違う。

 

この食べ方をすると…美味しいし、気持ちがいいのだ。

さすがに胃薬が登場しないよう…実践はしているが。

 

健康のことも考えて、心意気も大切に。

(皆さんは無理のない程度で参考に)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村