今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

私が人生の落とし穴にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

モヤモヤしてる時だからこそ書ける、そんな記事。

 

1、口だけで行動しない

「あれがしたい、これがしたい」と理想ばかりで、

全く足が動かない…これは失敗の香りがする。

 

よく「俺もあぁすればいいと思ったんだよな」と

言う人がいるけれども…完璧そういうこと。

結局行動してなかったんだから、考えてないと一緒。

その時点で失敗なわけよ。

 

2、考え過ぎて、自分の殻にこもる

口だけで行動しないと同じだけど、

自分の殻にこもるとちょっと厄介。

なかなか出られないから、余計ダメになる。

 

3、人のせいにする

そう、誰かのせいにすれば楽だから。

 

4、環境のせいにする

これは…一概に当事者が悪いとは言えないかも。

でもね、環境は割り切るしかない時もある。

結局、環境のことを考え過ぎて…それが言い訳になってゆく。

そうなると、抜け出すのが大変。

 

5、謙遜し過ぎる

そんなことしてると、チャンス失うで。

 

6、優し過ぎる

それだけじゃ人は育たない。

 

7、真面目過ぎる

最近思う、いいことのようで悪いと。

人間としての面白みが失われる気がして。

 

8、健康のことを考えない

健康は大切。

大事な時に行動できなくなる。

 

9、自分のことを考えない

人のことを考えることは、とっても大切。

でも、そればっかりで…いいの?

ぜひ、自分のことも考えてあげてほしい。

 

10、人の幸せを願うことができない

「他人の不幸は蜜の味」なんて言うけれど…

やっぱりダメだよね。

しっかりと祝福してあげたい…これ、ホント日々反省なんだけど。

 

ポンポンと挙げていったから、

重複があるかもしれない。

でも、この10のことを気をつけたいな…そう思う。

人生の落とし穴に(なるべく)ハマらないために。

 

みんなも簡単なところから一緒に始めよう。

(ちょっとお題と趣旨違ったなw)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村