今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

エレベーター・コミュニケーション

最近のエレベーターは、大変進化している。

扉の間に立つと、センサーが反応して、

閉まらないようになっている。

 

それだけじゃない。

目的の階に到着して、

扉が閉じると…自動的に1階へと降りるのだ。

これは、便利なようで不便な気もする。

 

例えば、エレベーターに乗る直前で

忘れ物に気づくと…また呼び戻さないといけない。

意外とあったりするから、便利になるのも考えものだな。

時々、そう思ってしまう。

 

忘れ物の時だけじゃない。

例えば、違う階から人が乗ってくるとする。

降りる時に先に降りてもらう…

こんなこともあまり意味のないものになってしまう。

だって、出るまでに扉に挟まれることはまずないから。

 

勝手に「エレベーター・コミュニケーション」と命名してみる。

些細なことなのである。

先に出るのを譲ったり、何階が目的地かを乗ってきた人に聞いたり。

そんなコミュニケーションが、人間関係を発展させると思うのだ。

そこから日常会話なども生まれてくるかもしれない。

 

けれども、それは過去の遺物となってしまったのか。

便利過ぎるのはやはり考えものだなぁ…と、残念に思う。

(その前に、コロナ禍はエレベーター内の会話はNG)

 

そんなことを思いながらも、

今日もエレベーターを利用するのであった。

 

「…あっ、何階ですか?」

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村