今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

ふと思うこと

f:id:huraibo_8:20211114111652j:image

【小樽オルゴール堂 本館】

 

小樽オルゴール堂。

旅行雑誌には、必ずと言っていいほど掲載されている。

そんな有名な観光スポットだが、

最近の自分にはふとした疑問がある。

 

小樽でなぜ、オルゴールなのか??

 

観光業的には疑問に思っちゃいけないのかもしれないが、

どうしても気になる!

ただ、この好奇心を満たしてくれる回答が見当たらない。

 

あるサイトでは、小樽の雰囲気とマッチしているから…

という記載を見つけたのが現時点での収穫。

うーん、安易だけどキッカケはそんな感じだったのかも。

 

ただ、既にオルゴールは小樽の街に浸透している。

久しぶりに入ったオルゴール堂は、

様々な場所から綺麗な音色が聞こえる…非日常空間だった。

(本館は結構広い)

 

小樽とオルゴールとの関係、

引き続き調べてみようと思う。

 

<参考サイト>

日本最大級の「小樽オルゴール堂本館」でお気に入りの一つを | HISTRIP(ヒストリップ)|歴史旅専門サイト

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村