今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

住むエリアのポイント3点

今週のお題「引っ越し」

 

個人的ではあるが、住むエリアのポイントを3点にまとめてみた。

 

1、「買い物できる場所」が近くにあること

これは必須ではないだろうか…ドラッグストアーもあれば、なおよい。

大きいスーパーは、絶対近くにあった方がいい。

 

自分が以前住んでいたエリアは、

大きいスーパーはあったものの、家計にやさしくなかった。

なので、軽い遠征をする日々。

それはそれで楽しかったんだけど…近ければ、やはり便利。

 

まとめると、「家計にやさしい、買い物できる場所」になるかな?

 

2、問題のない物件であること

マンションに引っ越す場合、隣人さんのことなどよく分からない。

下の階の人が喧嘩が絶えない…なんてことは、

やっぱり住んでみないと分からないのだ。

 

物件を見る時には、「設置されているもの」でしか判断できない。

例えば、監視カメラが異様に多いとか。

ゴミステーションが汚いとか、自転車置き場が雑然としているとか。

 

こういうところをポイントにすると、少しはトラブルを避けられるのかも。

 

3、周りの環境が穏やかであること

住んでみないと分からないことも多いが、

建物の周辺環境は、歩き回ると分かることも多い。

きっと、普段の雰囲気を感じることができるだろう。

 

物件を見に行く前に、そのエリアを散歩するのがいいかもしれない。

好きなお店を見つけたり、気分転換のできる公園を見つけたり。

子ども時代を思い出して、是非「探検」してみてほしい。

散歩でエリアを特定してから物件を探すのも…

余裕があればいいのかもしれない。

 

以上、参考になれば幸いである。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村