今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

子どもの頃のゲーム事情

今週のお題「何して遊んだ?」

 

やっぱりこのお題で思い浮かぶのは…

「テレビゲーム」になってしまうのではないか?

 

学生時代、年を重ねるごとに少なくなってくるとは言え、

やはりゲームが登場するシーンは多い。

 

これは世代によって異なるだろうが、

小学校高学年は「ポケモン」だったし、

中学校は「ダンレボ」だったと記憶している。

一緒に熱中できるゲームは、いつの時代も楽しい。

 

RPGがブームな時期は、ちょっと異質な遊び方になる。

その人がプレイする時は、画面を眺めている。

終わったら、自分がプレイして、

今までプレイしていた人はそれを眺めている。

今考えれば、これで遊んでいると言えるのか…イマイチ分からない。

 

ただ、テレビゲームだけがゲームではない。

修学旅行などの時はもちろんテレビゲームはできないので、

トランプやUNOが登場する。

トランプだと「大富豪」(地域によっては大貧民?)が主流だろう。

特別ルールなども作って、白熱したものだった。

旅行から帰ってきても、誰かの家で延長戦を楽しんでいた時もあったくらいだ。

 

テレビゲームを主体に書いたつもりだったが、

大富豪などのゲームがとても懐かしく思えた。

こればかりはひとりじゃできない…いつかまた、プレイしたいものだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村