今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

「ワンコ」の謎

スマホが当たり前な今日この頃。

 

携帯電話の歴史を思い出すと…

我々世代が初めて持ったのは、ガラケーだった。

記憶では、「パカパカ携帯(折りたたみ式携帯)※」が多かった気がする。

 

周りは中学の卒業間近に買ってもらい、楽しそうに使っていた。

自分が携帯デビューを果たすのは高校に入ってからなので、

この時は友達が使っている姿を見ているだけだった。

 

その際、誰もが不思議なことをしていたのを思い出す。

それが「ワン切り」である。

自分の地元では、これを「ワンコ」と言っていた。

きっと「ワンコール」の略だろう。

 

今となっては謎な行為でしかないが、

友人へ電話をして、ワンコール鳴り終わらないくらいにすぐ切るのだ。

出られたら悔しがり、出られなかったら優越感に浸る…ただそれだけ。

(もちろん、出られたら通話料が発生する)

 

当時の通話料金は今より高かったので、

まだアルバイトをしていない子どもが、

長時間通話することはまず無理…ゆえに誕生した行為なのだろうか。

その後、携帯が進化するにつれ、「ワンコ」は消滅していった。

 

一種のコミュニケーション手段だったんだろうな。

そう自分の中では、結論づけることにした。

 

だって、メールはお手紙なわけだから、

国語力が問われて、文章で伝えるのが苦手な人には…難しいツールである。

それに当時の携帯は、長時間いじるには機能が少なかった。

携帯ですべきことは、限られていたのである。

 

ちなみに自分は…ワンコした記憶がない。

自分が買った頃には、携帯でゲームができるようになったり、

カメラ機能が登場したりと…

やるべきことが多くなったことが、理由かもしれない。

 

ワンコ…懐かしいけど、やはり謎な行為である。

(現在は完璧に迷惑行為になっている様子…皆様、ご注意を)

 

※「パカパカ携帯」

 正直、そんな名称では言わないと思うのだが、

 折りたたみ式って、使う毎に閉じ具合が緩くなってしまう。

 そして、段々ちゃんと折りたためなく(だらしなく)なり、

 上下に揺らすとパカパカするのだ…ゆえに、今回はこう書いてみた。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村