今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

旧寿原邸

中学生の時に1度訪れたことのある…旧寿原邸。

なぜか所在地を記憶違いしていて、

花園小学校付近にあるとばかり思っていた。

正解は「水天宮付近」であって…自分の記憶の曖昧さが恥ずかしい。

 

さて、入ってみたはいいが…

やはり当時の記憶は全く残っておらず。

まるで初めて入ったかのように、色々見て回った。

 

f:id:huraibo_8:20220622153302j:image

 

応接室、窓が大きい部屋はやはり好き。

ここで色々な人を接待したのかな…想像してしまう。

 

ただ、想像がもっと膨らんだのは…この部屋だった。

 

f:id:huraibo_8:20220622153326j:image

 

応接室の上に作られていて、天井が妙に低い。

窓はあるものの、この部屋だけ異様に暑さを感じた。

窓がそこまで開いていなかったのも原因かもしれないが、

他の部屋では感じない暑さだったので…ちょっと考えてしまった。

 

この部屋は…使用人の部屋だったんだろうか?(物置部屋とも考えられる)

だったら、夏はとても大変だったろうな。

窓を開けていたとしても…暑さからは逃げられないんだから。

(でも、当時の北海道の夏は…まだまだ涼しかったかも)

 

歴史的建造物を見学する際は、やはり事前学習が大事だと感じた。

今度お邪魔する時は、もう少し勉強してから行くことにしよう。

 

それまであの部屋は…自分の中では「使用人の部屋」ということで。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村