今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

「いつか」

「いつか時間の合った時にでも飲みましょう!」

 

この場合の「いつか」は、きっと来ない。

この前読んだ本でも、似たようなことが書いてあった。

この言葉を使うとき、その瞬間が来ない確率は…かなり高い。

 

自分がよくやるのは…「これは、いつか使うから」というシーン。

そうやって、様々なものを捨てずに残し…今に至る。

捨てるタイミングを逸しただけで、埃をかぶって…

その物は今も残っていることがほとんどだ。

 

けれども、一時期よりこの現象は減ったと思う。

「いつかは来ない」と念じながら整理すれば…自ずと決心もつきやすい。

そう、「いつか」じゃない…「今」が決断すべき時なのだ。

 

だから、冒頭の言葉も「いつか」ではなく、

今その機会を調整するべきなのだ。

言った本人は気づかないうちに、社交辞令を発しているのだ。

 

自分は「いつか」という言葉が嫌いだ。

便利な言葉だけど、使うときは気をつけたい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村