今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

カフェ勉強

スタバなどへ行くと、学生さんがチラホラ。

自分が学生の頃は図書館だったけれど、

今はこういうところで勉強をするんだね。

 

ただ、多くの場合…勉強してるようには見えない。

必ずと言っていいほど、友達と一緒に来ているせいか、

楽しいおしゃべりの方が効率よく進むようである。

 

自分も図書館で勉強していた時を思い出す。

確かに、自習室にいた時は勉強をしていたが、

昼休憩の時は友達と話していたし、それが楽しかった。

しかも、後半につれて休憩室へ足を運ぶことが多かった。

ゆえに、カフェで勉強する高校生のことは言えないのである。

 

とにかく、本当に勉強するなら…

時には孤独に頑張った方がいいのかもしれない。

受験勉強に失敗したオッサンは…そう思うのであった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村