便利が不便な社会
あるホームページを読んでいて、不明な点を見つける。
問い合わせしようにも、電話番号がない。
お問い合わせの項目をクリックすると、
メールフォームが登場して、打ち込むように誘導される。
最近、こういうケースが多い気がする。
今のご時世、メールなどで問い合わせるのが主流なのだろうけど、
不親切な気がしてならない。
これは昔気質なのだろうか、そうだったらご勘弁を。
確かに、電話は人の時間を奪ってしまう。
何をしているか分からない相手に突然電話するのだから、当たり前だろう。
お互いがビジネスマンの場合は、一定の配慮が必要かと思うが、
客がお店に問い合わせる時は、この限りではないと思うのだ。
電話で色々聞いて、すぐ解決することもあるだろうから、
その方がスッキリして、時間もそんなにかからない。
色々なものが普及して、便利になって…逆に不便にしている気がしてならない。
でも、何も調べないままにすぐ問い合わせするのも問題だから、
それにも気をつけなければならない。
どんな時でも、コミュニケーションを大事にしたいなと感じる。
そんなに難しいことじゃない、相手のことを少し考えればいいのだから。