今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

便利が不便な社会

あるホームページを読んでいて、不明な点を見つける。

問い合わせしようにも、電話番号がない。

お問い合わせの項目をクリックすると、

メールフォームが登場して、打ち込むように誘導される。

 

最近、こういうケースが多い気がする。

今のご時世、メールなどで問い合わせるのが主流なのだろうけど、

不親切な気がしてならない。

これは昔気質なのだろうか、そうだったらご勘弁を。

 

確かに、電話は人の時間を奪ってしまう。

何をしているか分からない相手に突然電話するのだから、当たり前だろう。

お互いがビジネスマンの場合は、一定の配慮が必要かと思うが、

客がお店に問い合わせる時は、この限りではないと思うのだ。

電話で色々聞いて、すぐ解決することもあるだろうから、

その方がスッキリして、時間もそんなにかからない。

色々なものが普及して、便利になって…逆に不便にしている気がしてならない。

 

でも、何も調べないままにすぐ問い合わせするのも問題だから、

それにも気をつけなければならない。

 

どんな時でも、コミュニケーションを大事にしたいなと感じる。

そんなに難しいことじゃない、相手のことを少し考えればいいのだから。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村