今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

コロナへの対策

f:id:huraibo_8:20220722173851j:image

 

テレビやネットには最近、明るくないニュースばかり。

コロナの感染者数は増え続けるし、何でもかんでも値上げはするし。

全体的に「上がっている」のに、

気分は下がる一方だから不思議なものだ。

 

移動や会食ばかりが悪く言われているが、

個人的には「感染症対策」という言葉が気になる。

果たして、本当にちゃんとやっての結果だったのだろうかと。

この生活に慣れ過ぎて、対策が少し甘くなってはいないか?

ちょっと考えてみたいと思う。

 

1、マスク

長い間、マスクをする生活が続いている。

そのせいか、マスクもオシャレの対象になってくるとは思うが…

ここは黙って「不織布」を選択すべきだろう。

 

2、会食

食べる時は黙って…それ以外はマスクを着用する。

この癖が意外と身についていない気がする。

アクリル板などもあれば…なお安心というところだろうか。

 

店側の対策もお願いしたいところだが、

利用する我々もマスク着用などを意識しなければ、

そもそもダメなんだと思う。

 

3、ワクチン

ワクチンはきっと、魔法の薬ではない。

インフルエンザを思い出して欲しい。

接種しても、感染する人は感染するのだ。

ワクチンを打っても、感染症対策は続けなければならない。

 

これ以外にも、「3密の回避」も引き続き意識しなければならないだろう。

「どれかがクリアされていればいい」わけではなく、

「全てをクリアしてなければならない」のだ。

自分も書いていて、改めて意識しなければ…と、思う次第だ。

 

今年の夏も…慌しくなりそうな予感がする。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村