今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

減らしたいこと

f:id:huraibo_8:20221002141211p:image

©︎いらすとや

 

人が怒っている姿を見るのは…

この歳(30代後半)になっても嫌なものである。

 

数日前、カフェで店員さんに怒っていた客がいた。

経緯は全く分からないので、どちらの肩も持てないが、

その光景を見ること自体が第三者的には気持ちよくない。

 

けれども、自分が当事者になることだってある。

個人的には、理不尽なことを言われる(またはされる)と…無性に腹が立つ。

未だに血気盛んな自分は、歳上であってもやめればいいのに

指摘してしまうから…困った奴である。

 

ただ、こんなパターンもある。

当事者ではあるんだけど、誰に怒りの矛先を向ければいいのか…というもの。

これはつい最近経験したが、

天候で自分のスケジュールがうまく進まない時だ。

 

公共交通機関が動かないのは仕方がない。

(けれども、もう少し頑張ってほしいと思う時もある)

そんな時、従業員に怒っても…これは仕方がないことなのである。

しかも、その従業員が運休などを決めたわけではないのだから、

お客の怒りを受けるのは…全くもって可哀想なことである。

(「組織の一員」であることはそうなのだけど )

 

結論としては…互いに怒り合うシーンというのは、

日常生活において極力減らしたいものだ。

 

そんなことを考えながら、今日も1日が始まる。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村