今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

辛く険しい道を選べるか?

理想はきっとこうだ。

年末ジャンボ宝くじを当てて、

そのことを告げずに、自己都合で仕事を辞める。

その賞金で文章を書きながら、細々と暮らしていく。

 

「好きなことを仕事に」は、

今でも憧れるし、実現したいと思うことだ。

しかし、現実はそんなに甘くない。

才能がないのであれば、

それなりの努力をしなければならない。

その覚悟があるのか…必ず問われる時がくる。

その段階で、ほとんどの人が脱落するのである。

 

年末ジャンボ宝くじを買う予定がないので、

きっと現実を生きるのみである。

けれども、ちょっと先の「今後」のことを考え始める。

今の仕事を無事定年まで走り切ったら…?

嘱託として残れたら残るのか?

それとも、悠々自適に暮らす…いや、暮らせるのか?

 

色々と考えは巡るけれども、

今とは違うスキルも身につけておきたいところ。

 

さて、自分には…辛くとも努力する覚悟があるだろうか?

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村