今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

湯島聖堂

東京のことを考えると、「湯島聖堂」を思い出す。

 

正直、見所というにはちょっと物足りないかも。

ただ、個人的には大好きな場所。

都会にいるのに…空気が少しだけ違うような気がする。

 

湯島聖堂へ足を踏み入れてすぐ、

遠くに目をやると…ビルが遠くに見える。

自分がタイムスリップしたかの感覚に陥る。

 

そして、ここを異空間に思えるのは、

都会に来ているはずなのに、静寂を味わえるから。

静かな場所、本当に心が落ち着く。

 

儒学を日本に広めるための場所だからか、

少し中国の香りを感じるのは…自分だけだろうか?

 

ひとつお願いするならば…

のんびりと休憩できる場所などが欲しいかも。

 

ちょっとしたワガママを書いて、終わろうと思う。

今度、時間があったら…また行こう。