今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンはお好き?

昔は、ハロウィンが好きだった。 カボチャの様々なデザートが並ぶ時期、 美味しいものを食べるイベントだと思っていた。 (本当の風習的には、ちょっと違うのだろうけど) 最近のハロウィン けれども、最近。 そのイベントが変化している。 いつから日本人は…

日常を変化させる難しさ

前回の記事から、そんなに経っていませんが… 今日のお供は珈琲です。 思考は柔軟な方がいいとは思うけど、 自分はぐにゃぐにゃな気がして… 少し改善せねばと感じる今日この頃です。 ソーシャルディスタンス 皆さんは…意識していますか? 自分は意識している…

珈琲あれこれ

紅茶を飲みながら…色々と振り返る。 カフェインを断ってから、珈琲を飲む習慣がなくなった。 けれども、カフェイン断ちは既にやめているので、 いつでも飲めるのだが…なぜか飲まない。 習慣とは、怖いものだ。 とは言ったものの… 先週末、珈琲屋へ行った。 …

1日の始まり方

窓を開けて、新鮮な空気を中へ取り込む。 その空気が、だんだんと冷たくなってきている。 冬が、近づいているんだな。 いつもより早く起きた朝。 外からは鳥の声が聞こえる…心地よい。 清々しく晴れているけども、 外は寒そうなので…部屋の中で更新作業。 こ…

シンプルが好きだった

ひとり暮らし時代。 自炊が得意ではなかったということもあるけれど、 食卓に並ぶ料理はシンプルなものばかりだったと記憶する。 玄米ご飯、味噌汁、おかず…。 本に影響されて、「一汁一菜」を心がけていた時期だ。 それ以外のことも、振り返ってみた。 お粥…

タオルケット

最近の北海道、なかなかに恐ろしい状況ですね…。 日々を生活してても、身近に危険が潜んでる気がして。 けれども、経済活動も大切なわけで…うーん、難しい。 いつも使うもの 長年使っていたタオルケットに穴が空いた。 …というのは、かなり前の話で。 探して…

喫茶店でカフェインのことを考えて

ジャズが流れる喫茶店で…ちょっと寄り道。 煙草の香りがするいつもの店ではなく、 窓に面したカウンターのあるお店へ。 ルートによって、立ち寄る店も変化する。 日々の生活、変化を求めなきゃね。 おやつのサンドイッチ 小腹が空いたので、サンドイッチを注…

YouTube依存?

最近、YouTubeから抜け出せません。 ゆえに、スマホから離れられない…依存症なのかな?(汗) 新たに現るメディア テレビを断った後、やってきたYouTube。 その前から見てはいましたが… 今ではすっかり、自分の生活の中に浸透している始末。 家に帰れば、最…

今日の散歩について

雪虫が飛んている…。 秋をまだ満喫していないというのに、 もう冬なのかと、歩きながらしみじみと。 秋はどこへやら… ひとつめの公園。 秋はまだ深まっていないようだけど、 所々に秋の香りが。 写真を撮っていたら、どこからともなく音楽が。 どうやら公園…

コラムス

最近のちょっとした楽しみ。 家に帰って、ベットにゴロンとなる。 最近買った「ゲームギアミクロ」のスイッチを入れる。 ゲーム選択で「コラムス」を選び、1ゲームだけプレイする。 昔からゲームのBGMが好き この「コラムス」に限ったことではありませんが…

不思議?いや、不思議じゃない。

17時を過ぎて、外は真っ暗。 今までは、この時間帯でも太陽が照らし、 まだ夜が来ないことを喜んでいたのに…。 今日もおんなじ 場所はちょっと違えど、 似たような場所でぼんやりとしている。 飲み物は同じもの…こんなところも、変化がないとは。 「刺激」は…

堕落している30代

ブログを目の前にして、記事を書く。 そうすると、なかなか気が乗らないことが多いわけで。 別に作家でもないから、生きていく上での支障は全くない。 断言できるのも、ちょっと悲しい。 最近の自分 秋とは思えないほど冷え込んでいる、本日の北海道。 コロ…

レモンの酸味から

レモンのタルトを食べる。 ここのは、レモンがとてもよく効いている。 口いっぱいに酸味が広がり、身体の中へと浸透してゆく。 酸味の感じ方 この酸味、感じ方は日によって異なる。 今日みたいなちょっと憂鬱な日は、 身体中に喝を入れるかのように…攻撃的に…

卵、それぞれ。

【「北海道産ベーコン使用のカルボナーラ」 by ナガヤマレスト】 カルボナーラの卵は…すぐにでも割りたいと思う。 【「冷やしたぬき」 by トリヤコット】 お蕎麦の卵は、なるべく終盤に割りたい。 味が変化するからかな…まぁ、好みだろうけど。 にほんブログ…

10月が始まったというのに…

夏の空気はどこへやら… どんどん秋の空気に変化して、 着るものが日増しに増えています。 秋、1番好きな季節。 散歩をするには、ちょうどいい気候なのです。 そんな涼しくなる季節に備え… 札幌では「珈琲マルシェ2020」が始まっているというのに… 「カフェ…