今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

世界史と日本史

高校時代の科目、地理・歴史。

自分は、歴史を選択していた。

すなわち、世界史と日本史。

 

世界史。

年配の先生でちょっと怖い。

授業は古典的だったけど、結構好きだった。

先生が怖いゆえに、勉強も結構した。

 

日本史。

若手の先生、教師なりたて。

プリントの穴を埋めてゆく授業。

典型的な受験勉強…全く面白くない。

 

今でも記憶に残っているのは、

世界史の授業。

授業の中で、興味を育ててもらえたんだと思う。

大学での学びにも、影響を与えた。

 

そんな大学生活を送っていたある日、日本史の先生を見かけた。

教員としても、ベテランになっているはずだ。

その先生は、生徒に偉そうな感じで接していて、

「あぁ、やっぱりな」と感じてしまった。

 

新人の時でも、そんな空気は感じていた。

「俺はちゃんと教えてるのに…なんだ、お前らは」

新人だから、まだそんなことはハッキリ言えない。

だから、心からそれが染み出していた…のかな?

あくまでも主観的な考え…けれども自分は、

今でもそうだったと感じている。

 

人間、そんな簡単に変われるもんじゃない。

でも、自分は…努力していこうと思った。

人には絶対、心の奥底を感じとられてしまうだろうから…。